気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

7/22の日記 

 小説を書くことは自問自答を繰り返すことです。
 「90s nostalgia」は意識的にコメディしていたのに対して、「魔法使いの男の娘」は割とシリアス分が多いので、前作のようなノリを期待されると難しいところがあります。
 ひたすら可愛い女の子を書きたくない……ことも無いですけど、そればかり書いていると飽きます。
 前回は変化球だったので、手持ちの玉を増やすために、今回は王道に挑戦してみたいというのもあります。
 王道は難しいですねぇ。
 誰もが一度は目にしたことのある設定で新しいものを書くのは非常に難しいです。
 柄にも無くスランプ気味です。はずかし。
 
 階段を上るようにステップアップできればいいんですけど、上手くいくときは突然にして階層を飛び越える感じで上達するので、悪戦苦闘するしかないと思いながら、日々書いてます。

 小説更新しました。
 http://ncode.syosetu.com/n7925bf/

 それではまた。
2012/07/22 09:26|小説TB:0CM:0
 

6/24の日記 

 仕事から帰宅後、小説を書き続けて三ヶ月目にして倒れました。
 なんか頭の回転が鈍いなぁ、とは思っていたのですけど、金曜日に起き上がれなかったときはちょっと本気で焦りました。
 私は体調管理というやつが苦手でして、何かに熱中していると割とよく倒れます。なので、あまり力を入れずにのらりくらりとやっているほうが性に合っているみたいです。
 小説を書くのは好きなので「なんだかなぁ」と思うのですが、そんなに無理がきくほうでないことは通院歴からわかっているので、まぁ仕方ないですね。仕方ないと言いながらも、いまだに全然折り合いはつけられていませんが。

 小説の更新はなんとかできましたのでよろしければどうぞ。 http://ncode.syosetu.com/n7925bf/

 男の娘の話を書いていますが、全然萌え萌えな話にならなくて困りましたね。
 もっとサービスシーンを増やしたほうが良いような気がしています。
 ぶっちゃけるとエロですけど。
 しかし、それもどうなんだと思わないでもない。
 というか、ファンタジーがわからない……いまさら何を言っているんだという気もしますが……とにかく悩みが多くて、誘惑も多くて、路頭に迷いそうですよ。私は。
 まぁいま持てる力を出し尽くして失敗したら、次回作の糧になるので、それはそれです。
 読者には迷惑な話ですが。
 色々迷走中です。

 それではまた来週会えるといいですね。
(いつになく投げやりだなぁ。まぁいいじゃん。そんな日もありますよ。)
2012/06/24 21:19|小説TB:0CM:0
 

6/16の日記 

 一日中アニソン三昧聞いてました。
 嬉しそうな私の状態はツイッターに残っていると思います。
 
 小説の更新だけはなんとかしておきました。 http://ncode.syosetu.com/n7925bf/
 
 明日たぶん見直します。
 それでは短いですがまた来週。

(小説自体はわりと順調に進んでいます。しかし有給欲しい……)
2012/06/16 23:33|小説TB:0CM:0
 

6/9の日記 

 一週間ぶりにこんにちは。
 ちまちま更新すると宣言したからには有限実行、気力が続く限りは週一でお会いできることでしょう。

 小説のほうは毎回五千字ずつ載せていくので、大体二十回くらいで終わるはずです。
 約十万字という分量は文庫一冊に少し満たないくらいなので、一気読みするのにちょうど良いかと思われますが、主に私のモチベーションの関係で小出しにしています。
 一息に書き上げて、そのまま推敲、流れるように毎日更新! とかやれるならやってみたい気もしますが、体力、気力ともアンニュイなので実行されることはないでしょう。
 
 今作は割とシリアスな傾向なんですけど、コメディを書いているほうが向いているような気はしています。
 洒落にならないほど邪悪なことでもユーモアと笑いで誤魔化すことができる、というのがあります。
 そういう誤魔化しが効かない分、シリアスな話は難しいですね。
 ファンタジーでシリアスな話を読むのが好きだからと言って書けるわけでもなさそうです。

 私生活のほうは五月病でした。
 仕事に行きたくない、仕事に行きたくない、絶対に働きたくないと、念仏のように唱えて五月が終わったと思えば、早くも六月になって、日本列島は順次梅雨入りしているみたいですね。
 雨上がりの露に濡れた紫陽花が陽光に輝いているのを眺めるのが好きです。
 昔、庭に紫陽花の花が咲いていたのが関係しているのかもしれません。妙に色気のある花だと思います。

 今回の小説の更新分はこちらです。
 
 それでは。
2012/06/09 19:48|小説TB:0CM:0
 

更新報告 

ウェブサイト『小説家になろう』で更新することにしました。
http://ncode.syosetu.com/n2805w/
一回につき大体5000字くらい載せてます。専用サイトだけあって見やすい。
ブログは更新報告とか日常とか。
実は書きためているので、更新自体は滞らないんじゃないかなぁと。一応、載せる前に軽く推敲してるけど、まぁ軽くなんで、あんまり突っ込まないでね。
どのくらい書きためているかというと35000字くらい。それがつきるまでは更新続くよ。たぶん。
僕のモチベーション維持のためには、読まなくても良いからサイト踏んでくれるとありがたい。執筆スピードが上がって、美少女ゲームの世界に帰って来るのが早くなります。
「君が望む永遠 latest edition」買ってるからね。約一ヶ月前に。小説書き始めたので、置きっぱになってるけど。
まぁ大体そんな感じ。
2011/09/08 20:09|小説TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
