気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

「90s nostalgia」裏話 

「Twitterが変わってしまったのが凄く嫌だったんです」
 Twitterを始めたのは2009/10なんですけど、初めのうちはほとんど呟いてなくて、本格的にやり始めたのは大学を卒業して暇になってから(ニート!)なので、2010/4からです。それから半年ほど経って、2010/11くらいにとある作家の方に因縁をつけたことがあって、そのせいで知人たちからリムーブ祭りを食らったりして、Twitterは凄く面白いところだなぁと思っていました。離れていった人たちのことは、まぁなんというか、なんかそのときはショックだったんですけれど、自分もフォローをはずしてみると、意外な世界が見えたりして……どんなふうに言っても角は立つので止めます。
 それからしばらくはTwitterをうろうろしながら、個人の感情が垂れ流されているのを横目でちらちら眺めては楽しんでいました。いまだ暗黙のルールが整備されていない状態の無法地帯だったので非常に居心地が良かったです。しかし、2011/3を境に世界は一変してしまいます。東日本大震災です。あれのせいで急速に法整備が進んでしまいました。それからはいつもの罵りあいですよ。デマッターやら馬鹿発見器だのと嬉しそうな輩がうじゃうじゃ沸いて、不謹慎な人の何人かは発言するのを止めました。非常に不愉快でした。
 それが『90s nostalgia』を書こうと思った最初の動機です。

「昭和ノスタルジーと夢と希望と絆の結びつきが私に与えたのは絶望です」
 戦後の貧しかった時代と震災後の状況を重ね合わせて、絆を復興のスローガンに掲げているのに言いようの無い気持ち悪さを感じていました。生理的に受けつけないレベルの嫌悪感です。おそらく御旗を振って何かをするということにアレルギー反応を示すのでしょう。集団アレルギーとでも名づけましょうか。とにかく嫌でした。
 それが『90s nostalgia』を書こうと思った二つ目の動機です。屈折しています。

「ゲームとアニメと漫画と小説と音楽が少年時代の思い出です」
 ここからは各キャラクターについて。
 スノッブというキャラクターは「動物化するポストモダン」と「ゼロ年代の想像力」から拝借してきました。どうしようもなくオタクで大人になりきれてない童貞くさい男にしようと思いました。一番感情移入してしまったキャラクターなので、ちょっとカッコ良すぎますけどね。主人公はクーヤですが、影の主役は誰がどう見てもスノッブです。ジニアの花言葉は「亡き友に捧ぐ」だったりして、もうなんかあれすぎです(笑)。
 ヒロインのナズナはひたすら可愛い女の子にしようと思いました。ナズナを好きになってもらわないと、話として成立しないからです。
 スノッブとナズナはセカイ系をイメージしました。完全閉鎖系です。あの二人の関係は収束していて、二人だけだとどこにも行けない。全部終わってしまったセカイなんです。美少女ディストピア。
 それを傍から眺めて「うわぁ……」とドン引きしてるのがユイで、良いように騙されているのがクーヤ……の予定だったんですけど、ユイが予想外に熱い娘だったのでかなり引きずられました。作者に最後の一押しをくれた娘なので気に入ってはいますが(笑)。

「セルフリメイクだったり……」
 実は私の処女作に「カコログ」という作品があるのですが、「90s nosatlgia」はそれと二作目「脚色聖書」を混ぜ合わせて作ったようなところがあります。当時、実力が伴わなくて書けなかったことを書けたような気がするので、良い経験でした。

「終わりに」
 時間が経って、自分の中で作品に対してひと区切りついたので、当時考えていたことを書き出してみました。
 新作はもう少ししたら更新再開しそうです。ストックが切れて一ヶ月ほど悪戦苦闘していました。
 それではまた。
2012/09/07 09:16|小説TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/629-48f69bff
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
