気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

4/30の日記 

初めて仕事に就いて一ヶ月が過ぎました。
毎日定時に帰れていますし、カレンダー通りに休みもあるので、なんとか続けられそうです。

しかし、時間が足りないですね。
ぼーっとする時間が欲しい。
どうでもいいようなことを適当に考えているときに良いアイデアが浮かんだりするものですが、その時間が取れないというのは創作にマイナスです。弛緩した脳みそで思考するのが良いのです。緊張状態は良くないです。
以上、ブログの更新が無かったり、小説の更新が無かったりする言い訳でした。

新しいファンタジーを書きたいというのがあって、色々考えてみてるんですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。
「高度に発達した科学は魔法と見分けがつかない」という言葉があって、じゃあ魔法を科学的に説明してやればいいじゃないという思想の元で書かれた作品が結構あったりします。「ウィザーズブレイン」とか「魔法科高校の劣等生」とか「されど罪人は竜と踊る」とか「円環少女」とか、あの辺のことです。ひとまとめにするな、と言われそうですが、私の中のジャンル分けではそうなっています。
そんな話をいまさらしても先駆者がいるわけだから、仕方ないよね。ということを考えているわけです。

また、魔法と科学を対置させて「行き過ぎた開発は自然を消滅させる。けしからん!」みたいな話をするのも微妙だと思います。それ、飽きるほど見たことあるはずですからね。なんで今それ書くの? みたいな感覚になります。
ファイナルファンタジー6でもやればいいんじゃないですかね。
幻獣を魔石化とか遺伝子改造で魔法使いになるとか、モロそんな話だと思います。

で、新しいファンタジーですよ。
魔法学院モノはハリーポッターでやられちゃったし(他にも色々あるけど)、ちょっと思いつかないんですよね。
剣術と魔法を身につけて、魔王討伐にいく時代でもないから、コンビニでバイトしてたりするわけでしょう?
魔王には魔王の思想があって、とか言い出すとまおゆうになっちゃいますね。「資本主義と自由」は近いうちに読もうと思います。もし勇者がドラッカーの「マネジメント」を読んだら、とかどうですかね。全然駄目だと思いますが。

まぁそんな感じで色々考えてはダメだししていると、小説が書けないんですね。
いわゆる一つの袋小路です。困りました。

「ショック・ドクトリン(上)」(ナオミ・クライン)は面白かったので、下巻も読もうと思います。
新自由主義を批判している本ですが、新自由主義をわかっていないのが私なので「資本主義と自由」にいきつくわけです。

結局、何の話だったんでしょうね。
連休嬉しいよ、でも小説は書いてないよ、という話でした。
それでは。
2012/04/30 22:05|日常TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/621-247495ce
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
