気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

4/8の日記 

 どうもご無沙汰しております。
 前回の更新から二週間が経ちました。
 新作を書き始めたものの、四月から新生活が始まってしまい、思うように執筆時間が取れなくなりました。
 何故か働いております。まさか勤め人になろうとは……まぁそんなに不満でもないです。不安はありますが。

 たしか2012年の大卒内定者は六割か七割程度だったと思うのですけど、三人に一人が就職できないので、あまり悲観的になることでもないような気がします。当人たちにとっては大問題でしょうが、ニート期間が長かったせいか、大騒ぎしているのを見ると「なんか違う」と思ってしまいます。
 社会問題を特定の世代の問題にしてしまって「あの人たちはお気の毒」とわかったふうな口を聞く人は嫌いです。私たちとあの人たちは違うから酷い目にあっている、とでも言いたそうに見えて、やるせない気持ちになるんですよね。「当事者意識は無いんかなぁ」とかね。別にそういう人ばかりではないですけど。
 「無責任な立場から適当なことを言うのって凄く面白いんだろうなぁ」とか考えながら、せっせと怒りを溜めているわけです。「創作意欲=怒り」なんですよ。どのように戯画化して晒し者にしてやろうかと作品に怨念を込めています。怨念だけ込めたら酷いことになるので、昇華させるように努力します。「神は細部に宿る」と言いますが、それだと私の作品に宿るのは怨念になりそうです。
 
 それはやだなぁ。もっと楽しい話をしたい。
 
 暗い話を書くのは苦手なので、蒸留してできるだけ明るい話に仕立てあげるように努力します。
 
 執筆速度自体はあまり変わらなくて1000字/dayくらいです。
 ちょっとした暇な時間に内容は考えているので、書く早さはそれほど変わらないみたいです。自分でも驚きました。
 現在、約13000字なので、月末までに30000字書いて、GWにまとめて更新できれば良いかなと考えています。ブログの更新は無くとも、小説は書き続けているので気長に待っていただければと思います。

 それではまた。
2012/04/08 18:40|日常TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/620-f5806024
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
