気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

1/4の日記 

新年あけましておめでとうございます。
今年もできるだけまったりしていようと思います。

さて、新年一発目は取りとめの無い話を思いつくまま書くので、まとまりとかは期待しないでください。なんか適当に書きたい気分なんです。

運命共同体について。
死語だよね、というのが自分の中ではしっくりきます。
かつては存在していたのかもしれません。
そんなものは昔から無かったのかもしれません。
どうなんでしょうかね? まぁよくわからないんですけど。
とりあえず共同体で共有すべきストーリーはないなぁと思います。
直接触れてないので微妙なんですけど、東方とか初音ミクとかを見ているとそんな気分にしかなりません。
誰かにストーリーを用意してもらうのはもはや時代遅れなのかなぁとか、そういうことを考えるわけです。
どうしてそんなことを考えているかというと、これからもしばらくは小説を書こうと思っているからです。
で、そうするとストーリーをでっちあげなければいけないんですけど、ふと疑問に。
「あれ……ストーリーいらなくね?」
何を言っているのかわからないかもしれませんけど、明確な目的なり目標に向かって収束していくような話はもういいんじゃねーかな、という思いがあります。
なんとなく時代に逆行しているようにしか思えない。

中央から周辺に情報が流れていくという図式がちょっとアレになりつつあるんで、中央集権的なもん書いてもアレだよなぁとか、そういうことを考えたりもするわけです。

まぁ勝手に思ってるだけなんですけどね。
デリダについて書かれた本を読んで脱構築でもお勉強しますかね。

なんかホントにとりとめのない話でした。
すみませんね。こうやって思考を整理しないと新作が書けないものでして。
それではまた。
2012/01/04 22:42|日常TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/611-bdffcb7e
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。