気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

9/13の日記 

あ゛ー、日常が小説を書くことに汚染されていて、他のことが手につかなくなっている状態です。
読書と書き物を交互に繰り返していると頭が痛くなります。
それで、まぁ今回は分量とか気にせずに好き放題書いてみてます。
そのせいで、プロット(三日くらいで作った)には存在しないシーンを二万字ほど打ったところで愕然としてます。
頭の中に青写真はあるんですけどね。そこに繋がる道もおぼろげには見えてる。しかし距離は不明なんですね。
全部書き終わったあとに改稿するんじゃないかなぁと。あ、改稿というのは「小説家になろう」に載せているからです。それ以上の意味は無いです。四万字くらい書いてようやく話が進みだしたんだけど、さすがに話に入るまでが長い。だからばさっと袈裟懸けに切り飛ばそうか、とかね。そういうことを考えてるんです。もう何万字切り飛ばそうがもったいないとか思わなくなってきたんですね。とにかく書いて書いて練習しようと。そんな心境なんです。
小説とか漫画の話をすると、いまは暇なので月に10冊+10冊くらいは購読してます。「BLEACH、オサレ! 最高!!」ばっかり言ってるイメージあるかもしれませんが、まぁ大体あってます。あの漫画にストーリー期待してないんですね。ワンパターンと揶揄されているあの作風を期待して毎週読んでます。久保先生の初連載作品「ゾンビパウダー」のころから一回も欠かさず毎週読んでますからね。結構筋金入りです。
人からオススメ漫画を聞かれたら「3月のライオン」とか「うさぎドロップ」とか「ましろのおと」とか、ヘタレた回答をしてしまいますけどね。
小説は読んでないと文章力が見るまに落ちていくことに気がついたので読むしかないです。お気に入りの本は読書メーターの本棚でも見てください。感想を書いている作品=好きな作品、というわけでもないのがポイントです。
ツイッターでt__yamanoさんが「変態王子と笑わない猫」の話をしていたので、見事一本釣りされてしまいました。お見事としか言いようが無い。イラストとt__yamanoさんに騙されたキバヤシさんですよ。まぁ自分の趣味に合わなかったからといって文句を言うのはお門違いですが。TLで楽しそうに本の名前出してたら読んじゃいますから。みんなも本の話をする時は楽しそうにしようね! あー、でもまぁまぁには楽しかったですよ。しかし人が楽しそうだと期待するじゃないですか。これはそういった類の文句です。作品に罪は無い。全部t__yamanoさんが悪いんです。
で、まぁ最後にお礼。なんか「小説家になろう」踏んでくれた人がいたみたいで僕は優しさに泣きました。ありがとうございました。連載は継続中です→ http://ncode.syosetu.com/n2805w/
あ゛ー、ぐだぐだで始まってぐだぐだで終わります。
それではまた土曜日に。
2011/09/13 19:45|日常TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/592-edd18c69
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
