気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

7/26の日記 

類語辞典を買った。
世の中には国語辞典、英和辞典、独和辞典など、様々な辞書がある。悪魔辞典、魔法辞典なんてものまである。良き学習のおともには辞典が必須であるとも言える。しかし、類語辞典には馴染みがないかもしれない。悪魔辞典や魔法辞典の方が余程馴染みがないと思われるかもしれないが、それは素人考えである。神秘的な響きに魅せられ天使や悪魔を字引し、トカレフやウージーの薀蓄を聞かれてもいないのに語りだすのが正しい中学生の姿だからだ。それはさておき、かくいう私もこれまで類語辞典は持っていなかった。当意即妙に表現を操ることなど動作も無い、と驕り高ぶっていたわけでもなく、単に辞書を引きながら物を書くのが面倒だったからだ。ちなみにこの文章も類語辞典は一切使わずに書かれている。宝の持ち腐れも良い所なので使ってみよう。
類語辞典で「類語」と引くと、(名)類句、同意語、同義異語とある。「書く」と引くと、書き写すのが嫌になるくらいには類語がずらっと並んでいる。語彙力の貧弱さを補って、あたかも表現力が豊かであるかのように三秒くらい錯覚させることが主たる目的であると思われる。画数の多い漢字には難解なことが書いてあるように見せかける魔力が宿っているので、はったりを効かすのにも便利そうだ。つまり、そういう辞典だ。おわかりいただけたと思う。
「僕は友達が少ない(5)」(平坂読)を読んだ。「僕は友達が少ない」というタイトルから「ぼくは勉強ができない」(山田詠美)を連想したので、ツイッターに書き込んでみたが、誰からも反応は無かった。僕は友達が少ないし、勉強もできないのでこれらの本との相性は抜群だ。そのはずなんだけど、どちらの本の主人公も基本的に女の子にモテまくりで、なんだか他の世界の出来事みたいだ。本の世界だから良いのか。こんなことが許されていいのか。焚書に指定するべきだと思う。青少年は絶望し、ルサンチマンとなって、復讐の産声を上げる。恐ろしい作品だ。さっぱり感想を書いていないので感想。幸村の秘密が明らかになって男の娘好きの私としては、嬉しいやら楽しいやら愉快だったりしてとてもおいしくいただけました。星奈無双に陰りが見えてきたのは残念。キャラクターの話しかしてないけど、これはそういう楽しみかたでいいんじゃないかな。
「花咲くいろは(16話)」を視聴した……はずなんだけど、もう忘れた。たしか映画撮影で村興しだった。頑張って思い出した。騙されて出資金持ち逃げでピンチ、みたいな話になるかと思っていたけど、そんな展開にはならなさそう。なったらどうしましょ。なんかだれてきてる。2クールは長い。
夏は薄着で腹がちょっと気になるのでダイエット始めました。
2011/07/26 23:30|日常TB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/585-a734dbc1
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。