気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

エロゲと私 ~10年間を振り返って~ (序文) 

 ゼロ年代を振り返るという企画が盛んな昨今。時流に乗って、エロゲとともに過ごした青春時代を回想してみようと思い立ちました。エロゲは青春!出足からつまずきそうな匂いがプンプン漂っています。どんな匂いかって?それは、やっぱり、イカ、とか栗の花、とか?……いや、フローラルミントな香りがします。とても良い匂い。青春は苦いものなんだよ……。
 まず、いつからエロゲをやっていたかと申しますと、高校二年の時からやっていました。当時大学生だった兄貴が実家に帰省した際、ノートパソコンにインストールされていたのです。ここで穴兄弟とか失礼なことを考えたやつは死刑です!お前さんの嫁だって、アレですよ。発売日にプレイしていたならまだしも、人に勧められてプレイして嫁とか言っちゃった日には悲惨、無残、阿鼻叫喚!まさに死屍累々!!なのですから、紳士的にいきましょう、ね。
 その時、人生初プレイしたエロゲがLeafから発売された「To Heart」でした。キャッチコピーはハートフル学園ADVとかだったような気がします。実際の高校生活は予習、復習、テスト勉強漬けで、当然彼女もいない、どちらかというとハートふるぼっこな日々だったような……とにかく、学園ADVの草分け的存在「To Heart」でした。
 高校生の私は品行方正が売りの純粋な少年でしたから、エロいものにはほとんど触れたことがありませんでした。ゆえに衝撃的。私にとってエロいもの=エロゲという恐ろしい刷り込みがなされました。運命の出会い!この出会いがその後の10数年を決定づけたと断言できます。本当の地獄はこれからだ!というのに相応しいですね。一人のエロゲオタが誕生した瞬間でした。
 さて、10年ほどエロゲをプレイし続けてきたのですから、エロゲの内容がどのように変化していったのか。その点に関してはそれなりに知識が蓄えられています。時代、時代の人気作を例に取り、現在までの流れを大まかに追っていきましょう。長い旅の始まりです。そうは言っても、プレイできていないブランドも少なからずあります。もしかすると、そのせいで、おかしなことを言ってしまうかもしれません。そんな時は、そっと教えていただければ幸いです。
2010/05/27 15:47|コラムTB:0CM:0
 
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/549-f211c047
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
