気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

オタ芸禁止について 

 私は2008春ドリパ(大阪)のメモリアルライブを見て榊原ゆいさんのファンになりました。だから、当時は榊原さんのライブマナーを知りませんでしたし、オタ芸禁止宣言が一部で騒動になっていて驚いたものです。その後、バースデーライブ→秋ドリパ(大阪)→バレンタインライブ(神戸)と榊原さんのライブに参加し、いつも大満足させていただいています。
 バレンタインライブ帰宅後、ネットをうろうろしていたら気になる記事を見つけました。

最近のゆいにゃんのライブではお馴染みですが、皆跳んでない中ほぼ俺だけが跳んでたら周りの何人かに注意をされた、ということがありまして。ライブの注意事項は「過度なジャンプやヲタ芸の禁止」です。ゆいにゃんに誓って過度なジャンプはしてません。してたらすぐにスタッフがそれこそ飛んで来るだろうし。  (オロチノライブinライブより抜粋)


前後かなり端折っているので誤解を与えてしまう恐れがあり、申し訳ありません。元記事を参照していただくのが良いかと思います。
 私は自分は飛びたいですが、他人には飛ばれたくないです。だからほとんど飛びません。しかし、これは私の尺度です。オロチさんは古参のファンのようですから節度あるジャンプを心がけていることでしょう。それでスタッフから何も言われないのであれば問題無いのではないでしょうか。尺度というのは人によりけりで、ライブの楽しみ方もそうでしょう。どうしても我慢出来ないのであれば、本人ではなくスタッフに言うべきではないでしょうか。ファン同士で言い争うのは不毛だし、禍根が残ることにもなりかねないでしょう。
 余計な些事でライブを楽しめない人がいるのは悲しいと感じたので書いてみました。自分に関係無いとも言い切れませんし。オロチさんには事後承諾の形になってしまうのですが、記事から引用させていただきました。
2009/03/02 00:29|榊原ゆいTB:0CM:4
 
コメント

オロチさんからメールが来たので転載します。(コメントの禁止設定に引っかかったらしいです。httpを禁止してただけなのですが。)
以下メール本文

>尺度というのは人によりけりで、ライブの楽しみ方もそうでしょう。
というのは本当にそうで、自分の楽しみ方を人に押しつけるのではなく、対立してもお互いに少しずつ譲り合っていくべきだと思っています。会場中があれだけ「まったく跳ばない」雰囲気だと、それだけが「正しい」ライブの楽しみ方だと感じる人がいるのもわからなくはないのですが… 難しいのは、スタッフを呼ぶのが一番公平ではあるのですが、どちらも根本的にはゆいにゃんを応援したいというファンなので、お互いスタッフ沙汰にはなるべくしたくないと思っているはずなんですよね。実際、スタッフを呼ぼうかとも言われて、運営側から判断してみてもらいたい気持ちもあったのですが、それでライブが中断したりゆいにゃんが悲しい気持ちになったりするとそれこそ悲しいことなので、結局記事に書いたような方法で解決しました。 長々と唐突なメール、失礼いたしました。余計な些事でライブが楽しめないのは本当に勿体ないことです。次のバースデーライブでは、お互い存分に楽しめるようにしたいですね。
takMslave #-|2009/03/02(月) 12:12 [ 編集 ]
 
Re: タイトルなし
スタッフを呼ぶと事が大きくなるからこそ、譲り合うことが大事だというのは同感です。
分かり合えないというのは悲しいですね。
takMslave #-|2009/03/02(月) 21:48 [ 編集 ]
 

オロチさんブログでヲタ芸やってるって公言してる件について・・・
本人は気づいてないだけで、実際は迷惑がかかってたんだろうな
#qbIq4rIg|2010/01/20(水) 00:22 [ 編集 ]
 
Re: タイトルなし
前が見えないから一切跳ぶな、というのはオロチさんのライブの楽しみを奪っているわけですよね。同様に、オロチさんは他の人の楽しみを奪っています。それなら歩み寄るべきでしょう。
マイノリティーを抹殺して良かれというのは、何か違うと思った次第です。
実際どうだったかは、私には確認のしようが無いので、トラックバックする際に悩みました。別に、オロチさんを全面的に肯定するわけでも無いです。
takMslave #-|2010/01/20(水) 20:15 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/395-c2b26b13
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
