気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

食人にエロスを感じるか? 

 吸血にエロスを感じるなら食人にもエロスを感じる要素はあるはずという主張を支持したんだけど、詳しく説明しなかったので書きます。私自身は食人にエロスを感じたことはないんですが。
 そもそも吸血にエロスを感じるのは背徳的という意識が働くところによるところが大きいと思うんですが、何故背徳的とかというと吸血行為というものがカニバリズムに繋がるからだと思います。大体にして変態的な性癖なんてものは背徳感と密接に関わりがあるでしょう。行為そのものより、罪の共有や後ろめたい気持ちに快感を感じている節が強い。宗教観も関わってくるんだろうけど、宗教は詳しくないからわかりません。
 それで吸血と食人の話に戻しますが、この二つの快感の質というのは違うと思います。吸血は罪の共有、食人は独占欲を満たす行為だと考えるからです。吸血は自分と相手を同化し吸血行為を相手にも強制させるわけだから罪の共有意識が強いのに対し(吸血鬼のイメージで話してます)、食人というのは相手を省みず自分だけの所有物にしてしまうわけだから独占欲の産物、言わば究極的には自己愛なわけでしょう?自他のどちらに比重を置いているか、精神的に相当の差異が生じているように感じます。日本社会の価値観が相互を尊重することに重きを置いているから吸血行為にはエロスを感じやすいだけだと。
 私の考えはこんなところですが、是非とも色々な人の意見を聞いてみたいところです。

今日の一言 性癖なんて人それぞれ
2008/03/17 21:07|日常TB:0CM:3
 
コメント

つまりバキのピクルですね!!つ食人
食人はツンデレヒロインを食ってるピクルしか思い浮かばないので勘弁してくださいorz

吸血もアーカードやDIOに食われるのと吸血鬼のおにゃのこに吸血されるのでは後者のほうが圧倒的にマシです・・・・
つまり吸血は状況しだいでお願いします。
自爆霊 #qNXjQhIg|2008/03/17(月) 23:34 [ 編集 ]
 

男に吸(喰)われて嬉しくないのは当然でしょ。あなたがガチホモだというのなら別ですが(笑)。
エロスを感じる余地があるかどうかで、実際にエロスを感じるかどうかは問題じゃないんですが。まあいいや。
takMslave #-|2008/03/18(火) 18:42 [ 編集 ]
 

吸血にエロスを感じない人は、キバヤシやみゃのさんを白い目で見ておけばいいんですね!
わかります!
たきうけ #4ARdecsc|2008/03/19(水) 21:37 [ 編集 ]
 
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 
トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://takmslave.blog71.fc2.com/tb.php/35-46511cc6
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
