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痩せるために 

 太めの知人から痩せるコツを聞かれたので簡単にまとめておきます。半年以上の長期計画で、1kg/月のペースを目指す方は参考にしてみてはどうでしょうか。私は8ヶ月間で71kg→63kgになりました。身長は169cmです。

食事について
三食摂ります。一日の摂取カロリーは2000Kcal程度。基本的に間食はしませんし、清涼飲料水も飲みません。

負荷について
30分以上の有酸素運動をします。毎日30分のウォーキングから始めれば良いと思います。月に1kg体重が減らない場合や、一週間続けて全くしんどくないなら負荷を少しだけ増やすのが良いと思います。しんどいことは続かないので、増やし過ぎは禁物です。

体重測定と記録
毎日同じ状態で測るのが良いです。食事前なら食事前、入浴後なら入浴後と決めて測れば大きくは変動しないはずです。体重の記録は取らなければいけません。私は月末に記録していました。減少量が目に見えると励みになります。減っていない場合は負荷を増やしましょう。

私の例
初めから三ヶ月末まで
毎日30分のウォーキングのみです。-3kg

四ヶ月目から五ヶ月末まで
毎日一時間のウォーキングを、朝夕二回(30分ずつ)に分けてやりました。-3kg

六ヶ月目から7ヶ月目中盤まで
毎日一時間のウォーキングに加え、30分程度のヨガ(参考サイト)をやりました。-1kg

七ヶ月中盤から八ヶ月末まで
週に二、三回ビリーズブートキャンプの基本プログラムをやりました。バンドは無しです。-1kg

このように徐々に負荷を増やしていきました。毎日体重計に乗ると、減少のペースが落ちているのがわかるので、負荷を増やす目安になります。

運動不足のオタクがジョギングなんてハードな運動から始めることは無謀です。毎日30分以上続けても苦にならないということが最も重要なので、ここだけは押さえておくべきです。私と同じ頻度でビリーズブートキャンプをやって苦にならないなら、BMIは22以下でしょう。
月一くらいで誰かに報告するのも良いと思います。私はブログで書き続けました。ダイエットは孤独な戦いなので、苦しいものです。知人は私に言うと良いです。喜びを分かち合えることでしょう。
2008/09/28 23:49|日常TB:0CM:0
 
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