気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

08≪│2011/09│≫10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

9/29の日記 

突然の訪問にも関わらず、先日の連休付き合ってくださった方々はどうもありがとうございました。
またお邪魔する機会もあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

というわけで、連休は学生時代を過ごした大阪に遊びに行ってきました。
色々話せたようで全然話したり無かったような気もしますが、それはそれ。気のおけない仲間たちとの時間というものはいいものです。図々しくも祝福されてしまいました。

少しだけ真面目な話をします。
別に読まなくてもいい話ですし、なんの参考にもならない話だけど、話したい時というのはあるじゃないですか。
いわゆる自分語りです。ここは私のブログですしね。

私は仕事=人生という価値観には全然馴染めないんだけど、それは父親の影響が強いように感じています。
私の父親は結構名の知れた企業の勤め人だったので、それなりに裕福な家庭で育ちました。
定年まで関連会社に飛ばされることも無かったので、外からは幸福な家庭に見えたのではないでしょうか。
まぁ実際好き放題しながら学生生活を送りましたし、いまでもバイトすらせずに無職でぷらぷらしています。
でもね。仕事第一の父親と暮らしているのは息苦しいところもあったんですよ。
社宅の集合住宅で暮らしていると、同年代の同じ環境で育った人間の話がね。色々と入ってきます。
できる親は自分の子供にもそれを要求する傾向があるようで、『できない』とか『やらない』というのが我慢できないみたいです。若いうちは特にね。
母親から聞いたところ不登校になった人間も一人や二人じゃないらしい。
それが不幸かどうかなんて知らないし、私に言えることなんて何もないんだけど、それでも自分の経験に照らし合わせてみれば他人事とは思えない何かがあります。
私は勉強も運動もできたから(自慢っぽくてすまん)締めつけは緩かったけど、なんとかして逃げ出したかった。
しかし、進学先(というか研究室)で待ち構えていたのは、父親を凶悪にした感じの仕事人間でした。
最後まで馴染めなかった。残念だけど。
仕事第一で生きる、というのは全然馴染めないんだけど尊敬もしてるんだよね。
自分には絶対にできそうもないので。
だから価値観が違っても良いと思えるんです。そんなもので他人を否定するのはナンセンスだと感じます。
自分が否定されたら腹もたつんですけどね。
あー、なんかつまらない話を長々としてしまいました。

小説は継続中です。http://ncode.syosetu.com/n2805w/
執筆速度落ちてきたので、更新は滞るかもしれません。
それではまた火曜日に。
スポンサーサイト
2011/09/29 22:01|日常TB:0CM:0
 

9/22の日記 

四日に一度の更新は多いです、というお便りをいただいておりません。勝手に思っています。
それでもこうして書き出してみれば? うん。書くこと思いつきませんね。
さて、連休があけてみれば台風が日本列島を直撃してまた連休です。折角の連休なので大阪に遊びに行きます。
前回は七月に行っているので、およそ二ヶ月ぶりです。確認してみると思ったよりも頻繁に行っているようです。
香川の田舎は静かでいいところなのですが、娯楽という面ではやはり少々見劣りしてしまいます。うどんが美味しいくらいしか特色がありません、と言うと香川出身の方に怒られるかもしれませんが、愛媛はみかんですし、水道の蛇口からポンジュースが出るかつゆが出てくるかの違いくらいでどっこいどっこいでしょう。「ぼっちゃん」(夏目漱石)を読んだことのある方は愛媛のイメージが浮かびやすいのではないか、と思います。聞くところによると、香川の小学生は登校時に早明浦ダムの貯水率の話をするそうです。うどんが茹でられなくなるのは死活問題なのですね。驚きました。
いまは「失楽園」(ミルトン)を読んでいるんですが、なかなかどうして面白いです。しかし、一気に読めるかというと全然そんなことはなく、ようやく上巻の半分まで読み終えました。アダムとイヴが楽園でいちゃいちゃしているところです。はたして禁断の果実を口にしてしまうのでしょうか。非常に楽しみです。
小説の更新は続けています。→ http://ncode.syosetu.com/n2805w/
実は初めてお気に入り登録していただいて小躍りして喜んでおります。一人ですが、それでも良いのです。
どこのどなたかは存じませんがありがとうございます。
次の更新は来週の火曜日、と言いたいところですが、連休中は遊びほうけていると思われるので、来週の木曜日になると思います。それでは来週の木曜日に。
みなさん、良い連休を。
2011/09/22 20:41|日常TB:0CM:0
 

更新が滞った諸般の事情 

入院中の祖母のお見舞いに行っていたんですね。
盆前に検査に行って、そのまま入院してしまった祖母なんですが、まぁ年ですからね。
体のそこかしこにガタがきているみたいです。
それで、家にいなかったので更新できなかったんです。
前回の更新時に「読書してます」みたいなことを書いたんですが、この数日はほとんど読めてなかったり。執筆速度も落ちて、要するに気分が乗らない周期でした。なんかそういうことありますよね。エロゲやりたくない周期とか、読書したくない周期とか、何もしたくない周期とか。他人は知りませんけど、私にはあるんですよ。アンニュイでダウナーな気分の時が。自分の小説を読み直して「うおー。つまんねー」とか思う周期とかね。凄く面白いと思う周期もあるんですけどね。謎ですね。
読んでいる小説の話をすると「失楽園」(ミルトン)に挑戦中。註釈つきまくってて「何じゃこれ」と思いながら読んでます。「パンテノンをもじってパンデモニウムだよ」とか書いてあってビクンビクンしますね。え、常識ですか? すみません。物知らずなんです。失楽園という字面は意味わからんなー、と思うんですが、Paradise lost はそうだなー、と思います。なんでしょうね。この感覚。
自作小説は更新継続中です。 →http://ncode.syosetu.com/n2805w/
というかね。「小説更新したよ!」が一番言いたいことなんですね。みんなわかってると思いますけどw
まぁ大体そんな感じです。それでは、また木曜日に。
2011/09/18 19:43|日常TB:0CM:0
 

9/13の日記 

あ゛ー、日常が小説を書くことに汚染されていて、他のことが手につかなくなっている状態です。
読書と書き物を交互に繰り返していると頭が痛くなります。
それで、まぁ今回は分量とか気にせずに好き放題書いてみてます。
そのせいで、プロット(三日くらいで作った)には存在しないシーンを二万字ほど打ったところで愕然としてます。
頭の中に青写真はあるんですけどね。そこに繋がる道もおぼろげには見えてる。しかし距離は不明なんですね。
全部書き終わったあとに改稿するんじゃないかなぁと。あ、改稿というのは「小説家になろう」に載せているからです。それ以上の意味は無いです。四万字くらい書いてようやく話が進みだしたんだけど、さすがに話に入るまでが長い。だからばさっと袈裟懸けに切り飛ばそうか、とかね。そういうことを考えてるんです。もう何万字切り飛ばそうがもったいないとか思わなくなってきたんですね。とにかく書いて書いて練習しようと。そんな心境なんです。
小説とか漫画の話をすると、いまは暇なので月に10冊+10冊くらいは購読してます。「BLEACH、オサレ! 最高!!」ばっかり言ってるイメージあるかもしれませんが、まぁ大体あってます。あの漫画にストーリー期待してないんですね。ワンパターンと揶揄されているあの作風を期待して毎週読んでます。久保先生の初連載作品「ゾンビパウダー」のころから一回も欠かさず毎週読んでますからね。結構筋金入りです。
人からオススメ漫画を聞かれたら「3月のライオン」とか「うさぎドロップ」とか「ましろのおと」とか、ヘタレた回答をしてしまいますけどね。
小説は読んでないと文章力が見るまに落ちていくことに気がついたので読むしかないです。お気に入りの本は読書メーターの本棚でも見てください。感想を書いている作品=好きな作品、というわけでもないのがポイントです。
ツイッターでt__yamanoさんが「変態王子と笑わない猫」の話をしていたので、見事一本釣りされてしまいました。お見事としか言いようが無い。イラストとt__yamanoさんに騙されたキバヤシさんですよ。まぁ自分の趣味に合わなかったからといって文句を言うのはお門違いですが。TLで楽しそうに本の名前出してたら読んじゃいますから。みんなも本の話をする時は楽しそうにしようね! あー、でもまぁまぁには楽しかったですよ。しかし人が楽しそうだと期待するじゃないですか。これはそういった類の文句です。作品に罪は無い。全部t__yamanoさんが悪いんです。
で、まぁ最後にお礼。なんか「小説家になろう」踏んでくれた人がいたみたいで僕は優しさに泣きました。ありがとうございました。連載は継続中です→ http://ncode.syosetu.com/n2805w/
あ゛ー、ぐだぐだで始まってぐだぐだで終わります。
それではまた土曜日に。
2011/09/13 19:45|日常TB:0CM:0
 

更新報告 

ウェブサイト『小説家になろう』で更新することにしました。
http://ncode.syosetu.com/n2805w/
一回につき大体5000字くらい載せてます。専用サイトだけあって見やすい。
ブログは更新報告とか日常とか。
実は書きためているので、更新自体は滞らないんじゃないかなぁと。一応、載せる前に軽く推敲してるけど、まぁ軽くなんで、あんまり突っ込まないでね。
どのくらい書きためているかというと35000字くらい。それがつきるまでは更新続くよ。たぶん。
僕のモチベーション維持のためには、読まなくても良いからサイト踏んでくれるとありがたい。執筆スピードが上がって、美少女ゲームの世界に帰って来るのが早くなります。
「君が望む永遠 latest edition」買ってるからね。約一ヶ月前に。小説書き始めたので、置きっぱになってるけど。
まぁ大体そんな感じ。
2011/09/08 20:09|小説TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。