気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

10≪│2009/11│≫12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

推敲を始めようと思います 

 自作小説、書きっぱなしの初稿を読んでくださった皆様、ありがとうございました。意見を参考にして、そろそろプロットの作り直しに取り掛かろうと思います。
 どうやら私は幼馴染に対する愛が足りなかったみたいです。メインヒロイン空気説がいたるところから噴出するにあたり、反省いたしました。彼女の活躍の機会を捻じ込む方向で調整します。私のお気に入りのキャラクターは読んだ人全員の共通見解だったので仕方ないのです。それは出番も増えるというものですよ。
 テキスト量を1.5倍にして半分くらい書き直したら良いんじゃないかと言う人がいるんですが、まあ、一理あります。途中、説明台詞多いんですよね。シーン数を必要最小限で書いてしまったので。メインヒロイン空気なのも、その辺に理由がありそうです。
 先日サークルに一月ぶりに顔を出すと、読書会という名の公開処刑をしようという計画が持ち上がっていて噴きました。先輩思いの良い後輩たちです。それで推敲をしようと決心がつきました。
 おそらくプロットを練り直すだけで、一月くらいかかりそうです。第二稿が出来上がるのは、卒業してからですね。その時はまたよろしくお願いします。
2009/11/30 19:38|日常TB:0CM:0
 

放置プレイ 

 エロゲを二週間放置すると、ブログも連動するように放置してしまいます。さらにツイッターも放置。テンションが低めで固定されてしまっていました。ちょっとやばかったです。
 先週の連休くらいから回復して、今週末はマクロスFの映画見に行ったり、エロゲやったりしてました。『ましろ色シンフォニー』の桜乃ルートをさくっと終わらせるつもりが、桜乃のスローテンポな台詞を聞いていたために、全然終わらず、二日かかりました。感想は、全員終わったらまとめてあげましょう、頑張って。そんなに言うことは無いんですが、このゲーム(笑)。
 そこに萌えがあるからさ。とか訳分からんことを言って、お茶を濁すのも一つの手ですが、発売から一月以上経ってそんな感想をあげるのも……という気はします。「愛理ルートは愛理といちゃいちゃしてるだけという噂を払拭するためには、最低でも愛理ルートについて500文字以上は書くべき」と主張してしまいましたし。しかしそれを人は捏造と呼びます。偽情報に踊らされた怒りの矛先を私に向けられたら困りますから、一計を案じようと思います。大真面目に嘘を書く。 
 プレイから時間が経つと、冷静を装って文章を書いてしまうという癖があります。微に入り、細に入り、シーン分析とかやって書くのも好きなんですが、プレイした人は読まなくてもわかってるでしょうと自己完結してしまうことが多いです。誰に向かって発信しているんだという疑問がつきまとうわけです。プレイしていない人にとってはネタバレしてるだけですからね。
 久々に書くと冗長な文になってしまって驚きます。結局、何が言いたかったんでしょう。愛理は可愛い。桜乃も可愛い。アレ?ループしてね?
2009/11/29 22:13|雑記TB:0CM:0
 

エロゲとかラノベとかアニメとか 

 ここ数日更新が無かったのは、本を読むのに夢中になっていたからです。雑多にまとめて端折り書きします。
 まずは『ましろ色シンフォニー』。二週間近くかかって、ようやく一人目、みうルートが終わりました。連続エロ攻勢の前に撃沈していたのですが、再開したら三十分で終わりました。もう少し頑張っていれば……?いや、しかし、ラストの方はかなりどうでも良かったので、頑張らなくて良かったです。というか、まあ、これ以上は言うまいよ。twitterでうっかり口を滑らしてしまったので。『ましろ色シンフォニー』の感想を別記事で上げるかどうかは週末の気分で。

 次、ラノベ。『ハーフボイルド・ワンダーガール』は、開始数十ページでオチの予想がつく。で、そのオチは嫌だったので、違うことを期待していました。予想通りでした(笑)。話はそれなりに面白いかも。けれど嫌いです。
 『Dクラッカーズ』は面白かった。二巻まで読んで、続きが気になりました。ドラッグ、キメて、暴れまくるぜー!覚せい剤とか大麻とか、今年はそんなニュースが多かったのでホットな感じ。
 
 最後、アニメ。今期見てるのは『にゃんこい』『そらのおとしもの』『ささめきこと』の三本。『にゃんこい』はゆいにゃんがOP歌ってるんだぜ!出演もしてるんだぜ!!真面目に内容を語ると、とてもベタなラブコメ。見てる方が恥ずかしくなります。
 『そらのおとしもの』は落差が激しい。五話まで見て、二話と四話は面白かったけど、あとは……。パンツが好きなら見れば良いんじゃない?
 『ささめきこと』。まったり百合アニメ。それ以上でもそれ以下でもなし。百合は結構好き。だから見てます。
 週末はドリパに行きます。特に欲しいものは無い!ゆいにゃんも来ない!だが、前売り券を買ってしまった!!why?参加することに意味があるんですよ。便利な言葉ですね。
2009/11/11 20:17|雑記TB:0CM:0
 

みう先輩が終わらない 

 今週は学祭があったので、『ましろ色シンフォニー』はまだほとんどやってません。とりあえず、一人目はみうルートをやってます。ロリ巨乳って良いですよね。ぱんにゃ、ぱんにゃを見てルートを決めました。
 まあ、誰からやっても良かったんですけど、なんとなくみう先輩を選びました。しかし、このルートが手強い。具体的に言うとエロシーン多すぎ。あまりの多さに一度スキップしてしまいました。けれど、直後にまたエロシーン……。逆に萎えます。過ぎたるは及ばざるが如しです。二、三回くらいで良いと思うんですよ。
 萌えゲにエロは必要です。ですが、イチャイチャしてるシーンの方が重要ではないでしょうか?読んでいて思わずニヤけてしまう、恥ずかしくなるようなシーン。私が求めてやまないのは、それなのです。多段式連続エロ砲は、照準がずれていると言わざるをえません。
 うん、でも、みう先輩可愛いと思いますよ。癒し系です。結構好き。
2009/11/06 18:58|雑記TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
