気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

06≪│2009/07│≫08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

落札してしまいました 

 こんなことなら二本買っておくべきでした。特典のためにエロゲを複数買いするのを躊躇うべきではなかったと、今になって思います。ソフマップの予約特典、つまりベッドシーツを手に入れるために苦労することになろうとは。いつも余裕なので、楽観視してました。アニメ化のせいなのでしょうか。
 前置きが長くなりましたが、落札したものはこちらです。いつものように、自己責任で。


2009/07/26 21:27|雑記TB:0CM:2
 

フィギュアは予約してます 

 フィギュア購入&画像更新が無いまま数ヶ月が過ぎたところ、後輩からフィギュアは「どうなったのですか?」と聞かれました。udk君とフェンリル君が別々に聞いてきたので、気になっている方も多いのではないのでしょうか。
 結論から言うと、現在予約しているフィギュアは二体です。泉戸ましろ戦闘教官アレイン です。ましろは説明不要ですが、アレイン、誰?と思われるかもしれませんね。私も知りません。画像だけ見て予約しました。クイーンズブレイドのキャラクターらしいです。クイーンズブレイドやってませんし、アニメも見てませんが、フィギュアは買ってます。そういうこともあるよね。
 ましろフィギュアはゲーム購入者は白髪バージョンも予約出来たのですが、通常版だけ予約しました。一瞬悩みましたが、カラーバリエーションで二体買うのはおかしいことに気が付きました。
 あとは、そうですね。忘れてましたが、桂言葉(コトブキヤ)が発売されました。フィギュアはその時のお財布事情に左右されます。直感的に予約しますが、そうでないやつは結局買わないことの方が多いです。言葉様のレビューは常時リソース不足さんが面白くて、お薦めです。思わず日本橋に買いに行きそうになりました。
2009/07/26 12:13|雑記TB:0CM:0
 

積みゲを崩すのはいつか 

 『天神乱漫』を二十日ぶりに起動しました。今月はネット麻雀にかまけて、全然やってませんでしたね。起動した理由は天鳳で5連続ラスを引いて、やさぐれたからですけど。天鳳でこんなに圧敗したのは初めてです。-207って。リアル麻雀だったら大変ですよ。
 『天神乱漫』はルリルートが手強くてどうしたものか、と。一時間やっては休憩してしまいます。一日くらい。何が悪いのかというと、人気投票の結果を見ればわかりそうです。個人的には一位の妹も微妙だと思いますが、ルリの順位に注目してください。このゲームのヒロインは4人で、ルリはその中に入っているということを知って欲しいです。
 『タユタマ -It's happy days-』はましろルートをやると、全てをやり遂げた気分になってしまうのが駄目ですね。私の好きな順番は、ましろ>>>>>>>アメリ>美冬>>>ゆみな です。アメリルートは終わってるんですけど、そんなに言いたいことが無くて、感想書くの忘れてました。好きな方からやると、不良在庫が残ってしまって良くないですね。好きな方からやって、そのルートが期待していたよりも良かったら次に進む原動力となるのですが。
 要するに、積まれているゲームにはそれなりの理由があるということです。まあ、それでも両方とも20時間以上はやってるので、充分楽しんでいると思います。エロゲがフルコンプするまで楽しいことなんて、5%くらいじゃないですかね。それでも良いと割り切っています。教祖さまのように、インストールしていないゲームを関連物だけで楽しむ方法もあるようですし。というか、付属してくるものの方が楽しいという状態。本来とは逆の発想です。アレはアレで楽しいのはわかりますが(笑)。
2009/07/25 23:59|雑記TB:0CM:0
 

軸をずらす 

 たまにエロゲ以外のことを書くと、コメントがついて驚きます。前からですけど(笑)。エロゲとゆいにゃんとエロ漫画の話はウケが悪くて困ったものです。しかし、残念なことに、このブログはエロゲについて言いたいことを書くと決めて始めたので、話題はエロゲのことばかりです。く、くやしい。
 そんなことを言いながら、今日は天鳳(ネット麻雀)の話です。六段昇段以降勝てません。ポイント原点割ってます。レーティングは上がり続けているのに。天鳳攻略的には打ち方がよろしくない。とにかく4位回避しなければならないシステムと自分の打ち方が合ってないようです。五段までは三回打って1-2-4でプラスマイナス無かったので、勝ち越していれば良かったんですが、六段でそれだとマイナスになってしまうというのがポイント原点割れの原因です。放銃率を下げるしかないのか。和了率0.225、放銃率0.150の限界かもしれません。オンライン麻雀やってる人は放銃率どんなものなんでしょ。もしかして、振り過ぎですかね。
2009/07/23 23:22|日常TB:0CM:0
 

エロ漫画の季節です 

 研究室さぼって、行ってきました、日本橋(笑)。まあ、そんなことはしてません。夕方からこっそり行ってきました。予定ではゆいにゃんのCD予約するだけのはずだったんですが、エロ漫画買ってきてしまいました。というか、CDは予約しただけなので、お持ち帰り品はエロ漫画だけです。エロ漫画を買いに行きました。買ってきたのは

『メイド嫁』(鬼月あるちゅ)
『少女性徴期』(しらんたかし)
『ラッキーな日』(犬)

以上、三冊です。連載時に、読んでた話が結構多くて、何とも言えない微妙な気分に。いや、読んでたから買ったわけですが、そんなにエロ漫画読んでたかなぁと。
 『メイド嫁』は書き下ろしが43ページもあったので、連載中に読んでた私も大満足でした。一冊だけやけに分厚いので、最初何事かと思いましたが(笑)。犬は前作は続き物でgdgdになったので、買わなかったんですが、今回は安心の短編集なので買いました。やはりエロ漫画は続かない方が好きです。しらん先生はいつも通り変態さんがいっぱいです。ついていけない時もありますが、面白い時の方が多いので好きです。
 あ、普通の漫画も買ってきましたよ。『こどものじかん』です。間違いなく一般コミック。本当はコレを買おうと思ってとらのあなに行ったんですよ。何故、こんなことになってしまったのか。謎です。
2009/07/22 00:13|成年コミックTB:0CM:0
 

出遅れた感は否めない 

 来月、榊原ゆいさんの新アルバムが出ます。その発売記念イベントが日本橋であるんですが、先程気が付きました。連休利用して予約してね、ということだったと思うのですが、実家に帰っている間は全くチェックしてませんでした。抜かったわ。とりあえず、今朝のメロンブックス(日本橋店)のブログだと、まだ大丈夫そうなんですけど。
 発売記念イベントはサイン会ですが、ゆいにゃんのサインはアルバム『JOKER』の時に貰ってたりします。いや、でも、いいか。いくつあっても問題無い。サインなんて、究極のファンアイテムですものね。
 収録曲は、古い曲もいくつか入っていて、バレンタインライブ(ファン投票)を考慮した結果のように見えます。『夢の罪 -End in childhood-』はライブで聞いたとき、全く知らなかったんですけど、それも仕方がありません。収録されているゲームのブランドがお亡くなりになられてますから(笑)。エロゲなら、そういうことがあってもおかしくないです。
 とりあえず、明日日本橋行ってみましょうかね。研究室さぼって。いやいや、研究室があるから困りました。
2009/07/20 20:52|榊原ゆいTB:0CM:0
 

帰省 

 連休を使って帰省中です。深刻な話があったので、両親と家族会議しなければなりませんでした。方針は決まりましたが、まだまだ微妙です。
 それはそうと、両親、兄妹と兄の婚約者を交えて夜は焼き肉に行きました。そして、その場の流れで二次会はカラオケへ。ど、どうするの。ゆいにゃん歌っちゃう?……無難に男性曲を歌いました。愛唄とか。両親と兄の婚約者の前でゆいにゃんは自重しました。しかし、自分を隠し過ぎるのも良くないと思ったので、アニソンも歌ってきました。予想外だったのは映像つきだったことです。流石DAM。容赦無い。歌ったのはHANAJIです。あっはーん、と情感たっぷりに歌うと母親が爆笑してました。みんなも家族の前でHANAJI歌えば良いと思います。特殊な家庭環境ですかね。意外といけますよ。まあ、実行して文句言われても、知らぬ存ぜぬですけどね。
2009/07/19 01:44|日常TB:0CM:4
 

何もやる気が起きない 

 困りました。全然気持ちの切り替えが上手くいってません。毎日何となく生活してるのだけれど、だらだらと時間を消費してしまいます。夢中でやってることがあれば、ブログの更新も進むのですが、そういうことは無いです。あー、どうしたものですかね。
 こんなに充実していない時間を過ごしていることは、稀です。気持ちが満たされて無いと、行動に移れません。何か、良いことないかなぁ。
 そういえば、来月は夏コミがありますね。まあ、行かないので、関係ないですけど。情熱もお金も枯渇ぎみです。あと、一月くらいは、こんな状態が続くんじゃないかな、と。面白みの無い記事ですみません。愚痴りたくなったのです。新番アニメでも見ましょうか。全くチェックしてませんし。
2009/07/16 20:41|日常TB:0CM:0
 

異常に増えてませんか 

 抱き枕愛好者の数が飛躍的に増えている気がします。児ポ法に引っかかるんですかね、抱き枕。二次元が禁止されたら、私は悲しい。二次元幼女は世界を救っています。たぶん。
 どうして、こんなにも普及してきたんでしょうか。一般的には全く普及してませんが、私が居心地が良い場所では、普及してきているんです。エロゲの予約特典やら、雑誌の特典やらで、ベッドシーツとか抱き枕カバーが簡単に手に入るようになったのが、敷居を下げたんでしょう。つまり、ソフマップがもたらした功罪は計り知れないということです。エロゲを買うと付いてくるベッドシーツ。好奇心は猫をも殺すと言います。わざわざ買おうとは思わないけれど、手元にあれば、試してみたくなるのが人情です。たまたま、そのキャラクターが、悶え苦しむほど愛しかったとしましょう。簡単に、冥府魔道へと転げ落ちます。断崖絶壁は這い上がることを許しません。ああ、なんて恐ろしく、幸せ。
 二次元オタには、抱き枕をお薦めしたいです。いや、お薦めしたくないです。……自己責任でどうぞ。
2009/07/12 22:04|雑記TB:0CM:0
 

応援バナーキャンペーン当選しました 

 エロゲプレイヤーのサイトには、応援バナーが貼られていることが多いです。当ブログでも、右のスペースを見てもらえればわかるように、好きな作品のバナーは貼っています。信者の布教活動というわけです。実は、これ。熱心な信者は教祖さまから、ご褒美がいただける場合があります。抽選プレゼントです。勿論、抽選プレゼントの有無で応援するかどうかを決めるわけではありません。好きだから応援するのです。
 『タユタマ -It's happy days-』の応援バナーキャンペーンに登録していました。登録したのがNo.16という、まさに精鋭!信者乙です。思えば、当ブログはタユタマを褒めちぎり続けました。ましろ、ましろと何度書いたことかわかりません。そんな、タユタマのバナーキャンペーン。抽選プレゼントは全部で34名に当たります。まさか、自分が当選することになるなんて。何たる幸運!

「タユタマ-It's happy days-」萌木原ふみたけ先生サイン入り販促ポスター

これが当たりました。嬉しいです。どうもありがとうございます。
 
 ところで、ゆずソフトの件といい、エロゲの神が舞い降りてますね。この場合、ましろや姫に愛されているということですか?ヤバイ、射精する。よし、漲ってきました。エロゲやりますか。
2009/07/11 12:46|雑記TB:0CM:0
 

天鳳六段昇段記念 

 ここ数日、天鳳しかやってないのです。そのせいで段位が上がりました。いよいよ、次昇段すると鳳凰卓で打てる条件を満たします。課金してないので、打てませんけど(笑)。

天鳳6段

 このネット麻雀には、悪い噂があるんですが、真偽のほどは如何に。俗に言う、天国モードと地獄モード。何やっても勝てる時と、どうやっても勝てない時を指すらしいです。実感として、あるような気はします(笑)。ただ、トータルとしてイーブンなら、それほど悪いものでもないですよね。地獄モードは修行だと思えば良いんですよ。回し打つのが上手くなります。
 ところで、たまに七段以上の人と打つことがありますが、あの人たちは本当に上手ですね。そんな人たちの鳴き仕掛けに突っ込むのは自重して欲しいと思うことが、よくあります。振り込まれると、点棒奪うのしんどい。六段以上の人には、負けることも多いです。特上の中でも、差が大きいと思います。
2009/07/10 00:53|日常TB:0CM:0
 

封印しよう 

 天鳳(ネット麻雀)やり過ぎで、エロゲが全然進まないし、頭も疲れるので、しばらく封印します。最近五回が1-4-1-3-4と負けが込んでるのは、明らかに頭が回ってないからだと思うので。直感無筋切りで待ちを読み切った時は、絶好調で、何やっても負けないんですが(当たり前だ)、今は直感無筋切りで振込みが続いているので、駄目だと思います。基本は牌効率を重視しますが、直感と閃きの勘麻雀で攻める時もよくあるので、閃かない時は勝てません。鳴いて流れが変わるとかは信じてませんが、勘で当たり牌避けるのは、経験を元に無意識下でやってるはずなので、案外馬鹿に出来ないと思ってます。
 麻雀は実力七割、運二割、オカルト的な何かが一割くらいですかね。通ると思ったから切った。積もれると思ったからリーチをかけた。揺れ動く精神状態に任せて暴牌するのも良いことです。
2009/07/05 22:00|日常TB:0CM:0
 

ハイリスクノーリターン 

 天鳳麻雀話。特上で打っていても、カンチャンリーノミとか、ペンチャンリーチ、ドラ一とかで追っかけてくる輩が多いです。まあ、満貫振ってくれるお客さんなので、どんどんやってくれればいいんですけど(笑)。
 そんなこと言ってる私は、ハイリスクハイリターン。今月の成績(特上三十戦)はトップ率四割、その他二割です。そして、相変わらずドラ率は一位だったりします。雀鬼流なので、ドラは聴牌まで切れないんですよね。……冗談です。リャンシャンテンくらいでさくっと切ります。

天鳳2

 三回上がって二回振る。かなり打撃系。安く振って高く上がれば、負けません。ところで、棒点、即リー、全ツッパが流行のスタイルなのでしょうか。私は3900以上を目指して(リーチで満貫)手を進めるので、早い鳴き仕掛けがよくわかりません。きちんと降りられる腕が無いと、これまたハイリスクノーリターンだと思うのですが。2フーロから降りるの、相当難しいですよね。のどっちは降りてましたけど(笑)。私には無理です。三人副露で親リーかけた時は脳汁出ます。ダマ聴してて、2フーロする奴がいたら、ツモ切りリーチします。なんか和了率低いらしいですが、このぐらいでも特上はいけますよ。
2009/07/05 03:23|日常TB:0CM:0
 

我慢できない 

 我慢のし過ぎは体に良くありませんよね。そこそこ頑張りました。日に日に夢の内容がアレになっていくのが、少し面白かったですが、逆に集中力は落ちるのでは無いかと思いました。
 ドリパの疲れが出て、今日はくたばってました。研究室に一時間くらいはいましたけど、あまりにしんどかったので、早々に帰宅。しかし、部屋の汚さに絶望。誰だ、こんなに散らかした奴は!……俺か。未だに長袖シャツとかトレーナーとか片付けてないのは酷い。というわけで、部屋の片付けしてました。
 そんな感じで、夜になったので、金曜ロードショー見てました。社会現象になった頃に、リアル中学生だった私。エヴァが無ければ、現在ここまで、二次元人になってなかったと思います。ところで、シンジ君はかなり出来る子になってますよね。そりゃ、フラグも立つってもんですよ。
2009/07/03 22:58|日常TB:0CM:0
 

勉強は苦手 

 徐々にギアを上げて、エンジン全開にしなければならないんですが、上げていく段階が辛いです。大学生活は如何に勉強をさぼって単位を掠め取るかに注力していたので、地道に時間かけるとなると、頭痛いです。ツケが回ってきたとは、このことですね。死なない程度にやります。
 参考書や問題集が意外と高いのが、どうにかならないものでしょうか。あと、腹が減ります。食費が高くなってるはずで、色々大変です。学校から帰ってくると、少なくても、エロゲやる気力はありません。
 人生三度目の受験勉強をすることになろうとは、思いませんでしたよ。やれやれです。
2009/07/01 20:56|日常TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
