気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

04≪│2009/05│≫06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

久々に感想UP 

 昨日『天神乱漫』姫ルートを終わったので、感想を書きました。今回は極力ネタバレなしで書こうと注意してみたのですが、どうでしょうか。プレイしていない人が読んで興味を持ってくれたなら成功なのですけど。
 エロゲプレイ中に、構成について考えながらやることがあるんですが、明らかに感想を述べるためです。面白かったところを人に伝えるには、自分がどう感じたかをしっかりと把握しておく必要があるからです。
 何故、あるシーンが印象に残ったのか。そのための伏線となるシーンはどこなのか。キャラクターの役割は何なのか。といっても、常にそういったことを考えながらプレイしているわけでは無く、頭の片隅に置いておいて、感想を書くときに自分の中で再構成してまとめています。そういう風にして書くと、非常に疲れます(笑)。『祝福のカンパネラ』の時のようにカリーナさん可愛いよ、だけ言っていれば非常に楽チンなのですが、そういう芸風だけだと飽きるでしょう?
 この記事は、感想が上げられない言い訳のために書かれました。しかし、どういったスタイルで書くべきなんでしょう。おちゃらけて書くか、真面目に書くか、適当に書くか。拍手から類推すると、真面目に構成などについて書くのが好まれているみたいです。
2009/05/31 19:58|雑記TB:0CM:0
 

『天神乱漫』感想(卯ノ花姫) 

 『天神乱漫』(卯ノ花姫、卯花乃佐久夜姫)の感想です。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。

 卯ノ花姫は神であり、主人公にかけられた天罰を祓うためにやってきた、というのが物語の導入である。簡単に言うと、神と人間、立場の異なる二人がどのように愛を育むか、という話だ。
 本作の構成が上手いと感じたのは、前半部分と後半部分で主役二人の立場の逆転を描いたことだ。神であること、人間であること、二人でいるということを消化しきったと言えるだろう。途中、何気なく差し込まれた主人公と妹のエピソードが、メインシナリオと異なる関係性を描いていることにも注目すべきだ。
 ヒロイン姫の性格は、かなり個性的なのだが、このシナリオなら彼女しかいないと思えた。彼女の心の在り方が、どのように言動に変化を与えているかを気をつけて見て欲しい。後半よりもわかりにくい前半に目を向けるのが面白い。
 エロシーンは四回と意外に多いが、特筆すべきことは無い。唯一残念な点だ。エロくなくは無いのだが。
 色々言ったが、姫は大変可愛い。ウザイ+可愛い=ウザ可愛いという新境地を開拓されてしまった。それだけでも十二分にやる価値はある。
2009/05/31 11:47|感想TB:0CM:0
 

エロゲ進行中 

 午前6時半まで『天神乱漫』をやっていたのですが、残念!体力の限界です。しかし午前10時には再開して午後4時くらいまでやって残念!またまた体力の限界です。三時間寝る→エロゲ→体力の限界→三時間寝る→エロゲ。永久ループって怖くね!人間の三大欲求のみに従った暮らしと言えなくもありません。食事はいつもよりタンパク質多めで頑張っています。何を?そういうこと、聞くなよ。
 それだけやってるんですが、このエロゲ、なかなかボリュームがあって、まだ一人目の卯ノ花姫ルートが終わってません。10時間以上やってると思います。行動を見てもらえばおわかりのように、大変気に入っています。一月以来エロゲを買っていなかった反動を考慮しても、楽しいと自信を持って言える作品です。まあ、アレだよ。ヒロインが可愛いんだ。萌えゲを進める駆動力としてこれ以上のものがありましょうか。寡聞にして私は知りません。
 目標は今日中に姫ルートを終えることです。『タユタマ -It's happy days-』も買っているので立ち止まっている暇なんてありません。これぞ、正しい休日の過ごし方です!とは言えませんが(笑)。
2009/05/30 20:05|プレイ日記TB:0CM:0
 

【新ジャンル】卯花之佐久夜姫【ウザ可愛い】 

 夕方から『天神乱漫』やってます。23時から2時まで仮眠を取った後、再開。最初の攻略キャラは姫にしようとストーキング中です。体験版では部活くらいまでしかやってなかったのですが、その時から姫の魅力の虜になっていました。そういうわけでルリは購入して初めて見ました。あるあるw。
 ところで修正パッチが出ていることに今気が付きました。発売日とか公式サイト覗く気がおきませんよね。最近のエロゲは修正パッチを当てなくても、致命的なバグでゲームが出来ないというようなことは少ないので、あまりチェックしません。結果こういうことになります(笑)。
 さて、本題は画面サイズについてです。アスペクト比を16:9、または4:3から選べること。大きさを五段階(1280×720もしくは1280×960が最大)から選べることの二点が気に入っています。具体的に言うと、画面がワイドだとキャラクターの立ち絵が三人並んでも余裕を感じるところが良いです。画面サイズについては最大サイズでプレイしているので、断言は出来ないですが、ノートパソコン等だと設定出来るのは有難いのではないかと推測しています。美少女ゲームはCGを鑑賞することも重要な点ですので。それではゲームに戻ります。
2009/05/30 03:39|プレイ日記TB:0CM:0
 

特典いっぱい 

 朝に予告した通り、布とポスターについて寸評します。画像多いので本文は続きに。あと、良い子のみなさんは見ては駄目ですよ。

2009/05/29 21:59|雑記TB:0CM:2
 

月末はエロゲの日だから 

 朝早くから配達屋のお兄さん、ご苦労さまです。午前八時過ぎにエロゲが届きました。画像が多い(微エロ有)なので、本文は続きで。

2009/05/29 09:16|雑記TB:0CM:0
 

年を取りました 

 誕生日でした。何歳になったかというと、……忘れました。これからは毎年気にしないようにしようと思います。年相応に成長してるかというと疑問ですからね。どこかの誰かのように、永遠に19歳でいられないものでしょうか。ふー、やれやれだぜ。
2009/05/27 23:42|日常TB:0CM:0
 

更新したりしなかったり 

 さっぱり安定しない更新頻度です。このブログの構成成分はエロゲ7割、その他三割と言ったところですが、もう三ヶ月エロゲ買ってないわけで、何をやっているかというと、アレなわけで。こんなに長引くとは思ってませんでした。もう、我慢出来ない。というわけで、そんなことやってる場合でも無いんですけど、エロゲを再開したのがGW明けです。予約もしちゃえ、と『天神爛漫』を13日にポチっとクリック。もう、今週の金曜日が楽しみで仕方ありません。……その日面接ですが(笑)。
 今期のアニメは『けいおん!』『咲』『タユタマ』の三本を見ています。萌え豚乙です。『けいおん!』と『咲』はみんな見てると思うので、『タユタマ』について。最も原作と違っている点はどこか。ロリっ娘鵺の活躍の機会が増えていることです。原作ではサブキャラだったんですが、その容姿と性格にコロっと騙される駄目な人が多くて、発売後人気投票で三位を獲得、箱移植に伴いヒロイン昇格を果たしたというキャラです。ロリっ娘は正義ですね。次回予告も鵺が担当。アニメは鵺分が楽しいということです。そんな感じで、また明日。
2009/05/26 23:52|雑記TB:0CM:0
 

うふ、うふふ。説明会ですorz 

 就職活動が絶好調だぜ。終わる気配を見せないぜ。今日は土曜日、お休みー、でも説明会。百年に一度の不況は洒落にならないですね。どうしましょう。リクルートスーツ暑いです。
 今から出発します。無理やりテンション上げて行くしかない。ああ、引き篭もってエロゲしたいです。
2009/05/23 10:49|日常TB:0CM:0
 

カレー生活 

 昨日の晩からひたすらカレー。朝カレー、夜カレー。恐らく明日の朝もカレーです。たまねぎ、にんじん、しめじ、豚肉(スペアリブ)を煮込んだルーに、毎食何か野菜を足してます。
 ダイエットしていたのでカロリー気にして作ってませんでしたが、久々に食べてみるとカレーの腹持ちの良さに驚きです。朝に一汁三菜食ってるより、余程カロリー高いのを実感しました。ヤバイぜ、カレー。
 これ以上カレー話を続けても何なので、アニメの話します。『かんなぎ』見終わりました。まだ、見てたんですね、と思われるかもしれませんが、見てました。別に気に入ったキャラもいなかったので、気が向いた時に。可も無く不可も無く、言いたいこともないアニメでした。そんなことを言いつつ全話見てしまうなんて。おかしいこともあるものです。
2009/05/21 21:02|日常TB:0CM:0
 

日課 

 毎日一回、『天神乱漫』(ゆずソフト)のOPムービーを見てニヤけるのが流行りです。一回と言わず、二回、三回と見る日もあります。歌ってるのはゆいにゃんですしね。
 そんな『天神乱漫』のバナーをこっそり貼っているのにお気づきでしょうか。『タユタマ -It's happy days-』とのきょーぞん♪バナーで、一月前から応援してます。それだけではなくて、実は予約してたりもします。あは♪だから今月は節約してたんですね。月末に二本買いますから。
 発売日まで黙っているつもりでしたが、発売記念イベントをやるという情報を知って、我慢出来なくなりました。とりあえず申し込んでみたので、当たって欲しいものです。
 ゆずソフトのゲームは一度もやったことが無いので期待と不安が4:6くらいですが、体験版一時間くらいやった感じでは大丈夫そうです。余程のことがない限り、ブチ切れない精鋭です。
2009/05/20 21:35|雑記TB:0CM:0
 

ミネットルートですわー 

 ガシガシとエロゲをするお仕事をしています。いつやってるかというと、朝六時半に起きてです。朝一はエロゲするに限るね!一日の糧です。エロゲの波が押し寄せてきました。そんなことやってる場合なのかという話はありますが、趣味なので。
 履歴書の記入欄に趣味の欄がありますよね。しかしエロゲとは書けないわけで、料理とか読書とか適当に書いてます。エロゲ会社に提出するならエロゲで良いんですかね。自己PRも毎日欠かさずエロゲやってます。エロゲに対する情熱なら誰にも負けません。大学生活で最も力を注いだことは、勿論エロゲです。とかで。
 ……疲れてます。まあ、冗談を言えるくらいには元気ですけどね。悲観しても仕方ないですし。
2009/05/19 21:57|雑記TB:0CM:0
 

近況色々 

 結婚します、兄が。週末は就職活動で実家の方へ帰っていたので、その時に彼女を紹介してもらいました。三人で食事したんですが、二人から凄い幸せオーラが出てて、眩しかったです。結婚するってそういうことなんだなぁと、しみじみしました。
 大阪に戻ってくると、新型インフルエンザが猛威を奮っておりました。そして研究室では『けいおん!』の嵐が吹き荒れておりました。B4の一人がいきなり『けいおん!』の女の子が可愛いとか、ドジっ娘とかよくわからないこと(分かり過ぎるんだけど)を言い出して、動画サイトで見始めただけですが(笑)。教官休みだからって、お前……。「僕は澪派です!」とか積極的に言うべきでしょうか?
 今月は朝夕の一日二食生活で、食費を切り詰めることに挑戦してます。あと一週間で次の振込みですけど、財布の中に三万以上あるんですね。エロゲ買わない、フィギュア買わない、布買わない、イベント行かない、となると余裕です。萌えって怖いね!
2009/05/18 20:57|日常TB:0CM:0
 

衝動買いしそうになりましたが 

 会社説明会の帰りに日本橋に行ってきました。目的はゆいにゃんのライブDVDです。買うものは買ったし、帰ろうかと思いましたが、折角だからコトブキヤに寄ることにしました。そこで、初音ミクさん(フィギュア)と遭遇してしまい、うっかり買いそうになりましたが、月末の購入予定物がヤバイ量なので堪えました。近頃フィギュア買ってないです。
 欲しいフィギュアはあるんですが、発売時期に金が無いことが多いのです。予約してしまうと購入予定物リストに入るのですが、フィギュアは実物見てから買いたいというのがあるので、なかなか。サンプル時点で買うのを決めるやつもあるにはあるんですけど。今気になっているフィギュアは以下。

シェリル・ノーム
マクロスFの歌姫、シェリルさんです。原型師は門を開く物 アリスの人です。かなり期待して良いのではと思っています。

桂言葉
ヤンデレ嬢、言葉様です。差し替えパーツが虚ろな目とか……。買いそうです。

渡良瀬準
こんな可愛い娘が(ry。というわけで準にゃんです。たぶん買わないんですけど(笑)。

ボークスから発売される泉戸ましろは買います。それだけは確実です。しかし半年近く先の話です。
2009/05/13 22:40|雑記TB:0CM:0
 

日に日に暑くなりますね 

 そろそろ半袖を着るようになってきました。まだ冷房を入れるほどの暑さでは無いので、窓全開で過ごしているのですが、問題が一つあります。おわかりになるでしょうか?
 私は家にいる時、常時スピーカーから音を垂れ流しています。エロゲしかり、アニメしかり、アニソンしかりです。要するに恥ずかしい音を撒き散らしているわけですよ。ちなみに今は『God knows...』とかいうよくわからない声優ソングが流れていますが、窓全開です。驚くなかれ、五段階評価をするなら、コレは三といったところです。そんなもんですよね?

レベル1.サントラ
聞いているサントラはエロゲだったりしますが、普通はわからないので問題ありません。わかったとしてもやはり問題ありません。

レベル2.J-POP
音楽の嗜好がわかるくらいなので問題ありません。

レベル3.アニメ、アニソン
窓を閉めるほどではありません。曲によりますが。このくらいで締め切っていたら、暑さに耐えられません。

レベル4.エロゲソング、声優ソング
ずっとゆいにゃんのターン!みたいな聞き方をする時は窓を閉めます。
I'veと桃井はることMOSAIC.WAVもやはり閉めます。

レベル5.エロゲ
流石の私でも閉めます。

皆さんはどこまで窓全開でしょうか?
2009/05/12 21:37|雑記TB:0CM:0
 

会員証が届きました 

 Lump of Sugarのファンクラブ会員証が届きました。実は昨日ですけど。
会員証
結局布ポスターは諦めました。いくら萌木原信者の私といえども、15000円という値段には二の足を踏んでしまう。大きすぎて飾る場所も無さそうですしね。そういうことにしておきましょう。
 エロゲやらないと更新がタユタマだけになってしまっていることに気がつきました。これは酷い。『祝福のカンパネラ』を終わらせて感想を上げるべきなんでしょう。エロゲーマーとしてはそれがあるべき姿だというのはわかりますが、ミネットどうでもよくね?今更という気がします。読みたい人いるんですかね。数ヶ月間、全く感想上げて無いわけですが。ブログ更新頻度を元通りにするつもりにはなってますよ。
2009/05/11 22:22|雑記TB:0CM:0
 

Chaos;Headコンプリート 

 タイトルの通り、『Chaos;Head』をコンプリートしました。フルCG化までやりました。面白かったです。
 本筋とは関係無いんですが、グロ描写を読みながら寿司を食ってたら吐きそうになりました。ナマモノというのが良くなかったんだと思います。物語と使わなくても良い感覚までシンクロさせてしまいましたからね。初めての経験でした。お薦めのプレイ方法です。
 テーマについては、また、それですか。という気分になったので省きます。そんな風に思うようになってしまったのは自分が若くない証拠かもしれません。いや、好きですけどね。まあ、いいや。
2009/05/09 23:36|プレイ日記TB:0CM:2
 

生存報告 

 全然ブログの更新が無くなってるわけですが、生きてますよ。何やってるかというと、『けいおん』見たり、『タユタマ』見たり、『ホワイトアルバム』見たり、『天神乱漫』の体験版をやったりしてます。しかし、連休中はサークルの面子と直接話していたので、オタ話を書こうという気になりませんでした。
 巷で大人気の『けいおん』ですが、人気の秘密はどこにあるんでしょうね。よくわからないんですけど、毎週見てます。何故か、見てしまう。我ながら不思議です。……と、まあ、前振りはこのくらいで良いでしょう。要するに澪が可愛いから見てるんですよね。そんな、身も蓋も無い言い方をしなくても、と思われるかもしれませんが、それが真実だから仕方無いです。あざとい演出を繰り返す製作側のやり口なんですけど、それで需要と供給が成り立ってしまうというのが何とも。まあ、それに乗っかって楽しんでいるわけですが。ハハハ、もっとやれ。
 エロゲの楽しみ方と変わらないというのが結論です。発信者と受信者の間で暗黙の了解があるという。良い時代です。
2009/05/08 20:49|その他TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
