気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

11≪│2008/12│≫01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

年末カラオケ 

 実家に戻った機会にくろきちさんと二人でカラオケに行ってきました。二人なのに気がつけば五時間の長丁場に。何故?一人当たり三十曲くらい歌いました。まあ、三割くらいはゆいにゃんでした(笑)。それにしても『Zero』(佐藤裕美)とか入ってたんですね。さすが、DAM。エロゲオタ大満足です。私が嬉しそうにエロゲソング歌ってる横でくろきちさんは鍵信者っぷりを見せつけてくれました。これこそ私が求めていたカラオケですよ。
 今、家族が紅白歌合戦見てる横で更新してるわけですが、流行歌とかさっぱりわかりませんし、興味もありません。大橋のぞみは可愛いなぁ、くらいしか思うところがない。世間とのズレを実感してます。
 誰かさんから『Shuffle!!』をやっていたかと聞かれたので答えますと、ネリネと亜沙先輩だけはやりました。それで、アニメは全話見ました。そのくらいには好きです。しかし、何故やってないと思ったのでしょう。案外メジャー作品はやっていないと思われているんですかね。
 年納めまでエロゲ話でした。それではみなさん、よいお年を。
2008/12/31 23:07|日常TB:0CM:0
 

お歳暮 

本日ホビージャパンから荷物が届きました。
アリス ブーストver.
うん、フィギュアです。半年くらい前、こっそりホビージャパンの誌上通販に申し込んでいたのが、年の暮れになって届いたというわけです。ところで、何か見覚えがありませんか?
アリス
…どう見てもアリスです。本当にありがとうございました。

 前回のアリスはロリロリだったのですが、今回はブースト Ver.なのでかなりムチムチです。通常時の幼女も良いものですが、ブースト Ver.もなかなか侮れません。躍動感溢れるポーズで見栄えが良いです。しかし、デカイ。しなるムチのせいで余計場所を取るため、二体分くらいのスペースを占有してます。
 年明けには予約済みのフィギュアが届く予定なんですが、コレも欲しかったりします。祝福のカンパネラも買うはずだし、出費がかさみますわ。
2008/12/28 23:53|雑記TB:0CM:0
 

ロロットルート終了 

 『ティンクル☆くるせいだーす』(Lillian)のロロットルートが終わりました。ロロット攻略がツライ人もいるみたいですが、私は全然問題ありません。クルくるは全体的に緩い会話が永延と続くのですが、ロロットは特に緩い感じでした。ロロット&エミリナの天使コンビの会話はあまりの緩さに脱力し通しです。なんか撫でてあげたくなります。
 クルくるは時間を見つけてはやり続けて、もうかれこれ三十時間以上やったのではないかと思います。十時間くらい(もっとか?)はバトルパートをやったので、少し上手くなってきました。NormalのStage45、50、51はGod評価をもらえましたが、Hardは最高でもS(Stage50)です。シン覚醒後はシンが強いので割と楽に感じます。これまでで一番苦戦したのはStage49。ストーリーが最高潮に盛り上がるところなのに足止めくらいました(笑)。そのおかげでバトルの仕組みは理解できましたけど。今やってみると結構あっさり勝てました。評価はCですが(笑)。要するにRumbleを効果的に使って"ずっと俺のターン"をやれば良くて、それはチュートリアルで説明されていることだったりします。ちゃんと人の話聞けよってことです。
 残すはリア先輩とナナカです。何事も無ければ全員やりそうです。クルくるは良いエロゲだなぁ。
2008/12/28 04:59|プレイ日記TB:0CM:0
 

『タユタマ』に動きがありました 

 『タユタマ』(Lump of Sugar)は私の大好きなエロゲです。その『タユタマ』のファンディスク&アニメ化が決定したみたいです。ドンドンぱふぱふー、素晴らしいことですね。初回限定版にはビジュアルファンブックが付いて8800円。……た、高くないですか、角砂糖さん。シナリオライターが三人いるのにも不安を煽られます。史方千尋がましろを担当してくれれば何も言いませんけどね。悔しい!でも買っちゃう!!みたいな。……全然悔しくないだろって?そっすね。
 『タユタマ』をコンプリートした時から密かにファンディスクは待ち望んでいました。ましろと美冬とアメリは何においてもやります。『さくらんぼシュトラッセ』の時もルゥリィとマリーはやると決めていました。正直、ファンディスクは好きなキャラしかやる気起きないんですよ。往々にしてヒロインといちゃついているだけなので、ヒロインが気に入っていないとしんどい。もしかして、私だけですか?
 アニメの方は見ないような気がしますが、(だってエロくない『タユタマ』には存在価値を見出せませんもの。)タユタマの認知度が上がるのは良いことです。Lump of Sugarには頑張って欲しいですからね。
2008/12/27 01:15|雑記TB:0CM:0
 

明日でようやく 

 明日行くとやっと今年の研究室がおしまいです。明日は研究報告をして、夜は忘年会の予定。研究室の忘年会なので、カラオケでは自重していようと思います。教授の前で酷いメドレーをするわけにはいきませんからね。
 しかし、サークルの忘年会がUGAとかいう存在意義のわからない機種だったせいで、カラオケ行きたい熱は全然冷めてません。懐メロ、メジャー曲を中心に歌ってきましたが、私が真に歌いたいのはそういう曲では無いわけです。ヒトカラ行けって?そうですね。
2008/12/25 22:39|日常TB:0CM:1
 

一人の夜? 

 クリスマスイブは気づいたら終わっていました。おはようございます。定時帰宅を目論むも、帰ってきたのは八時前。それからシチューを煮込んで、夕食が終わったと思ったら、私の意識も途切れました。
 キバヤシサンタの件は、嫌がらせで送ったんじゃありませんことよ?九月くらいに抱き枕の話題で盛り上がった時に、udk君が「別に送ってもいい」なんてことを言ったからです。うっかりしたことを言うと実行します。ネタにマジレスです。それがキバヤシクオリティ。
 先日みゃのさんが
神戸であるならゆいにゃんライブに行ってもいい」
とか言っていました。うっかりさんです。もう一度確認して否定しなかったらチケットを取っておいて料金を請求しようと思います。
 最後に俺の嫁を紹介して終わります。イブは二人で過ごしました。

2008/12/25 07:37|雑記TB:0CM:0
 

ダメ絶対音感 

思考回路が、声を聞く→その人が思い浮かぶ、ではなくて、声を聞く→○○のキャラの台詞だ→○○の声をやっていたのはあの人、なあたりでダメなのかも。なんか音だけで判別するのって難しいですよね。知識に頼っている気がします。-udkの雑記帳より


 私の場合は、声を聞く→○○のキャラの台詞だ→○○の声をやっていたのはあの人、というパターンよりは、声を聞く→その人が思い浮かぶ、の方が多いです。まあ、ほとんどわかりませんし、間違うことの方が多いですが。
 しかし、音だけで判別してるかというと、そんなことは無いと思うんですよ。間の取り方やイントネーションといった演技の仕方も大きいような気がします。
 結局、ダメ絶対音感というのは、どれだけ声に注意してアニメを見るなりゲームをするなりすることで鍛えられるんじゃないですか。キャラクターと声優を事前に一致させて聞いた回数が物を言うのだと推測してます。
 余談ですが、昔ピアノを習っていたことがあります。その当時は音楽を聴くと主旋律の音が分かることもあったのですが、ピアノの音が一番わかりやすかったです。何が言いたいかというと、慣れ親しむことが重要だということ。当たり前か(笑)。
 せめてゆいにゃんの声くらいは間違わないようになりたいものです。
2008/12/24 01:12|雑記TB:0CM:0
 

ライブDVD2007 

 午前中を丸々使って『Happy Love ライブ 2007』(榊原ゆい)のDVDを観賞しました。買ったのはドリパ秋の帰りだったので、一ヶ月以上放置していたことになります。体力、気力ともに充実していないと三時間以上のライブを完全に楽しむことは不可能だと考え、やむなくの措置でした。
 一人、部屋で手を振り、叫び、十二分にゆいにゃんを満喫しました。部屋の防音が良いので多少うるさくしても大丈夫です。調子に乗ってスピーカーのボリュームをかなり上げてしまいましたが、苦情は来ませんでしたし。
 完全燃焼しました。そして、やはりライブは行かなければという気持ちが強くなりました。元々がドリパライブでファンになったくらいですからね。ライブは良いものです。
2008/12/23 13:49|榊原ゆいTB:0CM:0
 

エロゲの出力(音)はイヤホンなのか? 

 サークルの忘年会の席で意見が分かれたのですが、エロゲをする時はスピーカーですか、それともイヤホンですか?私は当然スピーカー派です。家中(ワンルーム)に響きわたるくらいの音量でエロゲライフを満喫しています。イヤホン派の理由の一つに一人暮らしではないというのがありましたが、私は実家の時でもスピーカー。何も、問題ありません。……人として間違っているかもしれませんが。
 イヤホンの利点の一つは外界音をシャットアウト出来ることにあると思います。エロゲに没頭したいという気持ち、わかります。しかし実家組は外界音が聞こえるくらいの音量に調節してやるそうです。それではイヤホンの意味なくないですか?
 ぺー(仮)君はたとえ一人暮らしをしてもイヤホンだそうです。もう、何がなんだか、訳がわかりません。私はスピーカー派が多数派だと信じています。
2008/12/22 03:21|雑記TB:0CM:4
 

ブリ大根作りました 

 今日の昼食はスーパーの弁当で済ますつもりだったのですが、店内をうろついているとブリのあらを発見したので、昼からブリ大根を作ることに。
 何故ブリ大根なんてものを作る気になったかというと、『きのう何食べた?』(よしながふみ)二巻で史朗さんが作っていたのが簡単、美味しそうだったので、機を伺っていたわけです。まあ、簡単だったんですが、時間はかかりました。茹でて、出して、茹でて、出して、茹でて、出して、煮詰めるという手順を踏むので。調理開始から出来上がりまで一時間半くらい。初めてだったので、少し手際が悪かったのも原因だと思いますが。何にせよ、美味しく出来たので大満足でした。
 思うのですが、私はかなり料理好きなんじゃないかと。研究室で自炊の話をすると、出汁を取ることすらしない人が大多数なので。基本調味料、さしすせそが揃っていない人もいるんですが、何食べてるんでしょう。酢はあまり使いませんが、他は三日に一度は使うような。しかし、ラーメン、うどん、そばといった麺類は未だに作ったことがありません(笑)。わざわざ作ろうという気にならないもので。
 ブリのあらが安いかというと、別に安くは無いです。むしろ普段の夕食よりも高いくらいだったりします。国産牛食べるよりは安いですけどね。
2008/12/20 01:59|日常TB:0CM:0
 

女性声優70人ソートをやってみた(パクリ) 

 udkの雑記帳女性エロゲ声優70人ソートというのをやってたので乗ってみました。正直エロゲ声優とか全然知らないので不安を抱いての挑戦です。上位は以下の通りです。

1 井村屋ほのか
1 榊原ゆい
3 安玖深音
3 大波こなみ
3 草柳順子
3 佐本二厘
3 成瀬未亜
8 北都南
8 三咲里奈
8 みる

ホント詳しくないので有名な人ばかりになりました。エロゲを五本もやれば八割くらい押さえられそうです。個別に見ていきましょう。


2008/12/18 10:02|雑記TB:0CM:0
 

筋トレ再開 

 十二月に入ってから全然体動かしてなかったのでなまってました。色んな所から小気味良い音が鳴ること鳴ること。そして当然、筋肉痛になりました。まともに夕食作って、筋トレしたら良い時間になったのでもう寝ます。風邪気味ですしね。
2008/12/16 23:03|日常TB:0CM:0
 

小人閑居して不善を為す 

 週末エロゲやり過ぎです。休日に引き篭もっていると、ろくでもない過ごし方をしてしまいます。流石昔の偉い人は良いこと言いますね。
 しかし今日もエロゲの話をします。『祝福のカンパネラ』(ういんどみる)の体験版配布が始まっていますが、多分やりません。暴勇突撃兵なので様子見なんてことはしないのです。特典を見て予約先を決めるだけです。それでソフマップはいつものように布物です。当たり前のようにベッドシーツがついてくるご時世に色々思うところはありますが、需要があるんでしょうね。まあ、恐らくソフマップで予約すると思いますよ。別に布物が欲しいわけでは無いですが。
 ブログ見直してみたら、ここ二週間くらいほぼエロゲのことしか書いてなくて驚きました。かなり疲れているみたいです。
2008/12/15 21:02|雑記TB:0CM:0
 

ヨスガノソラを続けるんだろうか 

 週末は『ヨスガノソラ』(Sphere)をやってて瑛、穹ルートは終わりました。ここで打ち止めにするかどうか微妙なところです。何故ならロリっ娘二人は終わったからな!穹ルートは良かったんだけど、穹は明らかにメインヒロインなので他のシナリオには期待出来ないような気がするんですよ。『ティンクル☆くるせいだーす』も二人で止まってますし、『闘神都市Ⅲ』もやりたいし、『明日の七海と逢うために』もやりたい。でも、やらなければならないことは山積みだったりします(笑)。どうしたものですかね。
2008/12/15 06:33|雑記TB:0CM:0
 

『ヨスガノソラ』感想(穹) 

 『ヨスガノソラ』(穹)の感想です。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。

 穹ルートは楽しかった。独占欲が強くてヤキモチ焼きな妹なんて最高じゃないか。そうは思わないか?思わないか……。それじゃあ仕方ないね。穹萌え話ばかりするわけにもいかないので、ストーリーについて述べる。
 穹は双子の妹なので逃げ道を残すかどうかが気になっていたが、ガチで近親相姦だった。つまり実妹で本番有りの攻略可能ということだ。禁断の愛ならではの、主人公の葛藤が適度に描かれていたのが良かった。個人的にはもう少し周囲との軋轢などを描いても良かったと思うが、鬱々としすぎるのであれぐらいで留めておいたのは正解だと思う。
 終盤の穹の暴露シーンは主人公と穹の覚悟のズレを的確に表していた。関係を持ってからの穹の言動と主人公の違和感の在り処を明確にする良いシーンだった。相手を思うあまり気持ちがすれ違う二人だったけど最後には心が重なり合って素晴らしい結末を迎える。やはりハッピーエンドは良いものだ。
 展開はありきたりだけど、妹萌えな人にはお薦めできる。ああ、我ながら酷い締めだ。
2008/12/15 06:22|感想TB:0CM:0
 

『ヨスガノソラ』感想(瑛) 

 『ヨスガノソラ』(瑛)の感想です。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。瑛ルートしかプレイしていないので、そのように読んでください。いつも言ってますがネタバレは止めてください。

 瑛は可愛いんだけど、残念ながらストーリー部分の出来がよろしくない。エロゲのストーリーというのはヒロインが抱える問題を主人公が解決するという流れになることが多い。序盤にいくつかの断片的な情報が提示され、そこからヒロインの悩み等にたどり着く過程というのがあると、プレイヤーは仮説を立てたり、ヒロインのキャラクターを掴んだりして楽しめるのだが、この作品ではそれが出来ない。理由は断片的な情報が一つ出て来たと思ったら、直後に解答が示されてしまうからだ。しかもキャラクターが一方的に捲くし立てる。これでは作品世界に入っていくのが困難だ。他にも目に付くところはあるが、否定的なことを言うのは好きではないので、今回はこの程度に留めておく。もしかすると他のルートは面白いかもしれないので。
2008/12/13 23:45|感想TB:0CM:0
 

枕が変わると眠れません 

東京駅からこんばんは。携帯で更新してます。今から夜行バスで大阪に帰ります。三日間も潤いのない生活だったので、自宅(萌空間)が恋しいです。嫁のいない生活は堪えられません。
……疲れてます。かなりよまい言を宣っている自覚はあるんですがどうしようもないね。
2008/12/12 21:41|日常TB:0CM:0
 

東山翔良いね! 

 セミナーに参加するため、明日から三日間千葉に行って来ます。別に行きたくは無いんですが。『ヨスガノソラ』の瑛ルートくらいは終わらせるつもりでしたが、全然終わりませんでした。意外と長いです。
 『ヨスガノソラ』の話をするつもりでしたが、終わらなかったので『Gift』(東山翔)の話でも。何の話かわかりませんか。そうですか。雑誌LOで連載していた漫画です。即ちエロリ漫画。帯には"ロリコンは勝ち組。"とありますが、どう考えても負け組だと思います。
 どこが良いのかと言いますと、少女らしい少女だから良いのです。でもこのぐらいで止めておきます。詳しく書いてもロリコン乙にしかなりませんので(笑)。甘ラブ系です。みゃのさん曰く「甘ラブ系ロリ漫画が好きなやつは真性じゃないかと疑う」そうです。余計なお世話ですよ。
 今月はもう一冊買っています。『好感あそーと』(しらんたかし)です。こっちはいつも通り変態過ぎてついていけないのはありますが、ツボに来ることも多いです。快楽天での連載分のためか、ロリ分は少なめ。残念。
 読む人がいないエロ漫画の話でした。ただ東山翔がお薦めですと叫びたかった。ただし、ロリコン専用であることは否定できません。
2008/12/09 23:52|成年コミックTB:0CM:0
 

恥ずかしい話が大好きです 

 みなさん、18禁の話題となると大喜びですね。夜中に更新したら二時とか三時に来てくださっている方々が多くて噴きました。「ええい、シーツを見せい」ということですかね?
 『ヨスガノソラ』本編の方は瑛ルートをやっているところです。シナリオには言いたいことがありますが、それは感想の時にでも。まあ、瑛可愛いから良いや。もう、なんか許容範囲が広くなり過ぎなんじゃないかと思います。いつも”可愛いから許そう”とか言ってます。絵買いしても後悔しない人種というのはそういうものなんです。罵りたければ罵れば良いさ。
 えーと、シーツは追記においておきます。良い子のみんなは見ては駄目ですよ?

2008/12/08 23:48|雑記TB:0CM:0
 

今日は買出しでした 

 三週間ぶりに日本橋にお出かけでした。あんまり買う予定のものはないはずでしたが、一万五千くらい使ってしまいました。半分以上エロいものに注ぎ込んでいるのはいつも通りですよ。迷っていた物も結局買ってしまいました。
ヨスガノソラ
いつやるんでしょう、コレ。帰宅後は買ってきた漫画を読んでいただけです。買ったけど封を切っていないDVDとか、小説とかが積まれていってます。来月は『祝福のカンパネラ』の予定ですし、『闘神都市Ⅲ』もやりたいところ。もう、学校サボるしか道は残されていません。ね、年末にでもやろうと思います。休日に出歩き過ぎだという話も無きにしも非ずですが、引き篭もってエロゲしてるよりは良い気がします。
……今気づいたんですが、タユタマ以降買ったエロゲをコンプリートしていません。ヤバイですわ。
2008/12/08 01:39|日常TB:0CM:0
 

直電ですよ 

 朝風呂入って出てきたら、携帯に着信履歴が残ってたんですね。私の指導教官様から。そんなこんなで忙しくなってきた今日この頃、風邪を引いたみたいで喉が痛いです。
 私の予定と教官殿の予定が違うのはいつものことですが、今日の直電は予想の斜め上でした。今日は休むつもりで風呂に入ったというのに。まあ、でも、十二月中頃にはちょっと暇になるんじゃないですかね。わかりませんけど。
2008/12/04 21:46|日常TB:0CM:0
 

3/1(神戸)らしい 

 榊原ゆいバレンタインライブの日程が決まったみたいです。ソースはウェブラジオですが、まだ半分しか聞いてないので私が確認したわけでは無し。ミクシィのコミュでそんな話になってました。
 川崎とか仙台は遠いので、神戸に行きたいと思っています。しかし、3/4に一年間の研究報告をしなければならなかった気が。まあ、あんまり関係ありません。チケット取れれば行きます。単なる決意表明でした。
2008/12/03 22:49|榊原ゆいTB:0CM:0
 

因果応報 

 深夜までエロゲやって朝一の授業、帰宅は7時半とかなると体力が持ちません。九時からのNHKニュースを見ていたのが最後の記憶です。テレビだけは消したんですが、PCはつけっぱなし。先輩からのメッセをガン無視するということになってました。起きたの八時です。
 年末に向けて予想外に忙しくて、『ヨスガノソラ』とか気にしてる余裕は無さそうですが、まだ悩んでたりします。うっかり『ティンクル☆くるせいだーす』のアゼルルートが終わってしまったのが良くなかった。『ティンクル☆くるせいだーす』はたぶん三十時間くらいやったと思うのですが、ヒロインがまだ三人も残っていて終わりが見えないので、一端休止しようかなぁと。忙しい時ほどエロゲが進みます。色々溜まるので(笑)。
2008/12/03 08:33|雑記TB:0CM:0
 

God bless you 

 ヘイヘイヘイ!草木も眠る丑三つ時ですが、元気にアゼルルートをクリアしました。ブログを更新した後、もう少しもう少しとやっているうちにこんな時間に。明日は一限からあるというのに愚か者です。アゼルルートはかなり面白かったので二日でやってしまいました。色々やらなければならないことはあるんですけど……。昨日、今日と久々に長時間エロゲ起動しました。そんな気分の日もあります。
2008/12/02 02:44|プレイ日記TB:0CM:0
 

上級者向け 

 『ティンクル☆くるせいだーす』アゼルルートをプレイ中です。聖紗ルートと同じくらいの長さなら、あと数時間で終わるものと思われます。そして、今回も絡んでくるナナカ&さっちんコンビ。もしかして、『ティンクル☆くるせいだーす』はナナカゲーなんじゃないかという疑惑が広がりつつあります。
 しかし、今のところ私はナナカよりもさっちんの方が気に入っています。前作『プリンセスうぃっちぃず』のリリアン先生といい、魅力的なサブキャラを作るのが上手いと思います。なんか『タユタマ』の時もサブキャラのことを言っていたような気がするので、私の中でサブキャラは結構重要なことのようです。
 今日のタイトルは先輩との会話から抜粋しました。萌え度数の高いギャルゲはハードルが高いねという話です。日本人にウォッカはキツイとか、そういう類。飼い慣らされているオタは度数が低いと感じないのでしゃーないです。脳がお花畑なのですよ。
2008/12/01 21:22|プレイ日記TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
