気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

05≪│2008/06│≫07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

アクセス解析6月 

 六月検索キーワードランキング、上位30位です。
アクセス解析6月

 ef祭りです。関連の合計数では一位抜いてます。ちなみにグーグル検索かけると、"久川ちん"では二番目に、"ef the latter tale 感想"では一番上に表示されます。efは最高水準のエロゲだと思うのでライトユーザーにもやって欲しい作品ですが、firstとlatterの二本に分かれていること、firstの求心力が弱いことがネックで残念です。
 少数検索ワードで面白そうなのがあれば紹介しようと思ってましたが、efで埋め尽くされていました。そういうわけで、6月はef月間でした。
2008/06/30 19:00|日常TB:0CM:1
 

まとまりの無い話 

 昨日買ってきた漫画の話から。『咲(4)』は百合百合しいね。そして透華はエロいね。でも、一番笑ったのはステルスモモです。振っても気づかれないとか最強!とか思ってたらのどっちに満貫当てられてて爆笑しました。馬鹿過ぎる。この漫画で麻雀気にしてる人とかいるんですかね?
 昨日の道中での話から。二次元抱き枕カバーの使用者が日本全国にどのくらいいるかという話になったんですが、みゃのさんは一万人はいない、教祖様は軽く一万人いると主張してました。私の所属サークルをサンプルとして考えると、オタク男性の10%以上は使っているはずだと言ってみたら、みゃのさんに非常に嫌な顔されました。別に良いじゃないですか、末期オタがどれだけいても。少子化でも気にしてるんですか?二人でみゃのさんに抱き枕の素晴らしさを説いていたらウザがられました。まあ、そうですね(笑)。
 『FORTUNE ARTERIAL』の感想書いた後で気づいたんですが、ほとんどネタバレしてませんでした。前書きは定型文なので置いていますが。萌えを取ったら何も残らないとは言いませんけど、このゲームあまり書く事思いつきません。起動するとメモリ150Mくらい使ってたり、CPU使用率が高かったりするのは気になりますが。そこそこ楽しいですけどね。
2008/06/29 23:28|日常TB:0CM:0
 

『FORTUNE ARTERIAL』感想(白) 

 『FORTUNE ARTERIAL』(白)の感想です。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。瑛里華、白ルートしかプレイしていないので、そのように読んでください。いつも言ってますがネタバレは止めてください。
 
 旧家ヒロインには家の掟があったり、親の決めた結婚相手がいたりするものですが、あまりにテンプレート通りに作り過ぎている感がありました。エロゲのヒロインというのはテンプレートで固められているんですが、このことがプレイヤーにとって幸せなことなのかどうかについて触れます。
 テンプレートというのは、ヒロインの攻略順を決める要素として大きく作用していると思われます。共通ルートでテンプレート通りの行動を見せる意味は、個別ルートの保証です。製作者とプレイヤーの間で暗黙の了解が成り立っているわけです。キャラクター性に限った話をすれば、見たいものが見えるわけで、ある程度の満足感を得られるんですが、新鮮な喜びは感じられないわけです。淘汰されて残ったものがテンプレートなので、支持されるキャラクター像なのは間違いないんですが、現在は淘汰が進み、閉塞的な状況に陥っている気がするんですよ。似たようなキャラクターが次から次へと消費されている状況というのは、プレイヤーにとって幸せなんですかね?
 白ルートについて話をしていないので、ここからは個別ルートの話です。家と個人の狭間で揺れるヒロインという題材は良くあるんですが、焦点が家の方に寄った描き方をしたのが意外でした。エロゲは主人公とヒロインの関係を描くのに力を注ぐことが多いし正しい態度だと思うから、そこは面白かったです。プレイ後に持った感想が白と誠一郎の物語だったというものでしたし。東儀家と千堂家の間で何か密約でもあったんでしょうが、それについては触れられず。言いたいことはありますけど、全部終わってからにします。
2008/06/29 21:52|感想TB:0CM:0
 

月末の金曜日だったけど 

 昨日は月末の金曜日=エロゲの発売日でした。しかし、私が楽しみにしていた『タユタマ』(予約済)は発売日が7/11(金)に延期されやがったので、やさぐれてサークルに遊びに行きました。私はそろそろ長老なので、若い子の話にはついて行けないんですけどね。主にモンハンが(笑)。そんな私に向かって声がかかりました。

「中佐!」


……ウゼ。

 この手の話(6/26参照)に食いつき良すぎなのも考えものだと思います。みんな、エロゲ大好きね。でも、私の方が好きです。まだまだ落ち着くには早過ぎますからね。
 結局夜通し仲間たちと遊んだり駄弁ったりしてました。udk君から『ティンクル☆くるせいだーす』が再延期されたという残念なお知らせを聞かされたり、エロゲヲタスカウターの話をしたりした後、みゃのさんとは声優談義をしたりしてました。みゃのさんが言うには、エロゲ声優で気に食わない演技をする人が多いということでした。エロゲ声優の演技には、私も最初の三年くらいはイラっとくることもありましたが、慣れてくると気にならなくなりました。ここ最近ではむしろ好きですね。みゃのさんから「ぶっちゃけ下手やん」という指摘があったので、「それが良いんだよ」と返して置きました。かなり声聞いてやってますし。
  
 二時間くらい睡眠を取った後、三人(私&みゃの&教祖)で日本橋への強行軍でした。買ってきたのは『未来日記(6)』『咲(4)』『たいらんとぱにっしゅ』の三冊。詳しい人なら瞬時にわかることかと思いますが、2/3がエロ漫画です(笑)。『たいらんとぱにっしゅ』(笹倉綾人)はとらのあなでもメロンブックスでも山ほど平積みしてました。強気幼女に責められるのが好きな変態マゾなら買って間違いなしです。薦め方がこれで良いのかは知りませんが、詳しくプレイについて説明するのもね(笑)。あ、『咲』は美少女麻雀漫画、『未来日記』はバトル漫画で一般向けですよ。念のため。
2008/06/28 22:04|日常TB:0CM:0
 

06月28日のココロ日記(BlogPet) 

ブログ妖精学校の場所って知ってます?この界隈だとあさひの近所にもあるんですよ

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2008/06/28 07:21|日常TB:0CM:0
 

体ゴキゴキ 

 毎日ヨガっぽいことをしてると、体がゴキゴキなるようになりました。柔軟性は上がってる気はしますが、元が元だけにまだまだ硬いです。体の調子は良いんですが、体は痛いです。股関節が特に。どんなポーズ取ろうと股関節にくるのが原因だと思います。
 体の調子が良いと言いましたけど、一番実感するのは朝起きた時です。もうね、生理現象が凄いのよ。前日の行動に関わらず。なんでこんなにビンビンなんだと。血の巡りが良くなってるんですかね?下品ですみません。ちょっと嬉しい気持ちになったんです。
 話は変わりますが、カラオケ行きたいです。二ヶ月に一回くらい行けたら満足なんですが、なかなか難しいものがあります。一人で行くのは嫌ですしね。
2008/06/26 22:56|日常TB:0CM:0
 

エロゲヲタスカウターをやってみました 

 udkの雑記帳で楽しそうにやってたので、私もやってみました。結果はこちら。妄想派少佐でした。う、嬉しくねぇ。妄想大好きかと言うと、そうなんですが、他人に指摘されると嫌なものです。男はみんな変態なんです。エロゲオタが際だって変態ということはないはずです。一般的なエロゲ好きなら少佐くらいなんですかね?一般的なエロゲ好き?何かがおかしい気もしますが。それでは夜にでも。

(追記)エロゲヲタスカウター載せるの忘れてました。
2008/06/26 08:23|雑記TB:0CM:0
 

注目の新作 

 エロゲの新作の話です。まだ、発売日も決まってませんけど。
 一つ目は『闘神都市Ⅲ』(アリスソフト)です。『闘神都市Ⅱ』をプレイしたのが六年くらい前なので懐かし過ぎると思ってたら、Ⅱが発売したのは1994年だそうで。生きている人、いますか(笑)。現在は配布フリーになってるので無料で手に入れられます。今のエロゲに慣れてると色々見劣りする点があるのは仕方ないけど、面白いのは面白いです。武道会に出て、勝利=エッチという分かりやすい、アリスソフトらしいゲームです。十年以上前からやってること変わってません。老舗は違うな。
 二つ目は『さくらんぼシュトラッセ』(ぱれっと)。『さくらシュトラッセ』のファンディスクです。それぞれのルートの後日談を描くそうなので、たぶん、いちゃつくだけだと思います。でも全員の後日談はいらないです。ルゥリィ50%、マリー35%、その他(ヒロイン以外含む)15%くらいのファンディスクにして欲しかった。どこからも文句出ないと思うんですよ(笑)。少なくとも私は大喜びします。あー、そんなこと言ってたら『明日の君と逢うために』のあさひ先輩の扱いに何も言えなくなるので、このぐらいで止めておきます。七海とかどうでもいい。
 OHPの更新から微妙に遅れた情報二つでした。2~3日は気づかないものなんです。
2008/06/25 21:38|雑記TB:0CM:0
 

信者乙 

 JOYSOUNDでリアルタイムリクエストというのがあって、毎月上位200曲が配信されるんですが、宗教戦争ですね。私は三日前から『はぴでい♪』(榊原ゆい)に入れてみてるわけですが。今30位なので配信決定されそうです。エントリー日が5/30なので、本当に信者乙と言いたいです。しかし『はぴでい♪』とは。なかなかアレな曲です(笑)。大好きですけどね!ういんどみる(当然18禁)で視聴できるので、聞いてみると言いたいことが分かると思います。合いの手無いと寂しいと思うんですけど、誰がやるんでしょうね(笑)。一緒にカラオケ行く人にあらかじめ曲を聞かせましょうか。なんという有難迷惑でしょう。個人的には『Aqua Voice』とか入った方が嬉しかったり。

 全然関係ないですが、研究室のB4四人くらいにスクールデイズのストラップ付けてるのバレました。エレベーター内だったので微妙な空気が漂ってました。ヴィバ!密室!一月付けてて、誰も何も言ってこないので、口に出すと同類と思われて嫌だからだと思ってたんですけど、そういうわけでもなかったみたいです。待ち受けは二次元壁紙なんですが、これは注意してるので気づかれてません。たぶん。
2008/06/24 18:49|榊原ゆいTB:0CM:0
 

期待に答えられる自信はありません 

 週末に感想を上げると宣言したところ、土日のアクセス数が平日の2~3倍になっていたので、訪問者の方々が求めるものはわかったのですが、『ef -the latter tale.』の水準をキープするのは無理だと思います。作品に引きずられて書いている節が強いので。書くべきと思える着眼点が見つかるかどうかが問題なわけです。
 私の感想は、偉そうなのに裏付けがあるわけでなし、さらに書きっ放しなわけで、自分でもどうかと思います。読んでもらえるのは嬉しいですが、読んで何か得てもらえてますでしょうか?拍手やコメントを糧に書き続けますがね(笑)。
 プレイ済みの人しか意味不明な仕様なのは、感想読みたい人はプレイ済みだと思うからです。紹介する気では書いてませんし、そういうのはエロゲー批評空間にでも任せたら良いんじゃないですかね。紹介が下手というのが一番大きいですが。今日はそんなところで。
2008/06/23 23:11|雑記TB:0CM:0
 

真実はいつも一つ 

 八時くらいから寝てました。気がついたらこんな時間(午前二時)に。感想の更新は別枠と決めているので、通常更新はいつも通りするつもりでした。まあ、寝てしまったんですがね。あまりまとまりの無い話をつらつらと。
 ブログを少しいじりました。ブックマークボタンを付けてみたり、『あし@』というプラグインを付けてみたり、プロフィール画像を付けてみたりしました。
 拍手ボタンを付けてみたら押す人がいるので、もしかしたらブックマークボタンも押す人がいるんじゃなかろうかと。ボタンを見るとつい押したくなるのが人情というものなのでしょう。見栄えが悪いのが難点。
 『あし@』はFC2以外のブログ管理者の足跡が残るというので試してます。しかし『あし@』使ってるブログしかわからないので、登録してる人が少なそうな現状ではあまり意味なさそうです。右上に出ているやつなんですけどね。微妙。
 プロフィール画像は魔除けです。エロゲバナーで完了してそうですが、バナーはわざと画面をスクロールしないと見えない所に配置してるので。理由は『あし@』と関係してますが、わざわざ言うことでもないです。察してもらえればと思います。
 感想上げると宣言しておきながらラノベの感想だったりしたんですが、たまには良いですよね?エロゲの主人公並の耐久力を期待されても無理というもんですよ。エロゲ以外のことをやりたい休日もあります。それでは、また明日?今夜?…また会いましょう。
2008/06/23 02:47|日常TB:0CM:0
 

背筋に震えが 

 『タザリア王国物語(4)』読了です。4巻のリネア様が怖すぎるんですけど。指輪のシーンで失禁しそうでした。アレをナニにしてペアにしたらと考える発想が常軌を逸してて素敵です。私も狂気の皇女様に嬲られ…たくはないですね。いくらなんでも。
 ストーリーは女の子達が活躍する巻だったので、華やかなはずなんですが、そんな感じはびたいち受けませんでした。やたら殺伐としてます。無駄にグロいことしますし。描写は抑えて書いてますけど。追っ手が罪人で人でなしだからって、酷い扱いでした(笑)。馬でアレして、岩でナニして、あげくに蛇で止めとは。誰が喜ぶんだと思いましたが、私が喜んでますね。読者はどこを狙ってるんでしょうか?思ったより早く4巻が出たので次も早く出て欲しいです。
2008/06/22 16:36|小説TB:0CM:0
 

初めてだったりします 

 『FORTUNE ARTERIAL』(オーガスト)をやってるわけですが、実はオーガストのエロゲ初めてやるんですよ。理由は特に無いんですが、あえて言うなら、薦めてくる人がいなかったからです。
 楽しいかと問われれば、そこそこ楽しいです。適所でツボを押さえてくるので。スクミズとかブルマとか出てくると、学園モノだなぁと遠い目をしそうになります。そして、エロくはないね!やる前から想像はついてましたけど(笑)。前日に『超昂閃忍ハルカ』(アリスソフト)やってたのが影響しているかもしれません。二ヶ月ぶりにハルカ起動してエロさに噴いてました。さ、流石アリスソフトだぜ(汗)。そんな感じです。『FORTUNE ARTERIAL』と『超昂閃忍ハルカ』を比べるのは間違ってますが、エロはアリスソフトの圧勝です。当たり前か(笑)。萌えは、うーん、ナリカ可愛いですからね。
 オーガストの話をすると見せかけて、アリスソフトを褒めているだけでした。『FORTUNE ARTERIAL』は感想で書いたので、まあ、良いでしょう。とにかくアリスソフトが好きなのは伝わったと思います。オーガストはまだ1ルートしか終わってませんから、判断は保留です。
2008/06/21 21:40|プレイ日記TB:0CM:0
 

『FORTUNE ARTERIAL』感想(瑛里華) 

 『FORTUNE ARTERIAL』(瑛里華)の感想です。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。瑛里華ルートしかプレイしていないので、そのように読んでください。いつも言ってますがネタバレは止めてください。

 エンドロールの前に不穏なメッセージがありましたし、孝平の特殊な血についても触れられて無いのでトゥルーエンドでもあるんでしょう。納得のいく終わり方でもありませんでしたし。
「お姫様を助けに行くのは、男のロマンですよ」
この台詞にニヤニヤしながら頷いてました。心躍りますよね。しかし、結果はなし崩しで眷属になって永遠の時を二人で生きていこうということに。二人で出した結論で眷属になるなら納得がいったかもしれませんが、母親の横暴のままにエンドを迎えて誰が納得しましょうか。少なくても私は「なんじゃ、そりゃ」と思いました。永遠を生きる吸血鬼と寿命を持つ人間が共に生きるということを突き詰めて欲しいわけですよ。
 実は瑛里華が舞台に上がらずに学園生活を送っているということに、主人公が気づき告白する流れは素晴らしかったし、その後のバカップルぶりと最後の山場の作り方も心得たものだと思っていただけに、エンドだけが不満でした。
 コンプリート後に今回のエンドに意味を感じなかったらちょっと言いたいことはありますが、かなり楽しめたので、今は胸にしまっておこうと思います。
2008/06/21 21:01|感想TB:0CM:0
 

ヨガの効果 

 およそ一週間で体重1kg減りました。やってることはストレッチと筋トレなので、減ってもおかしくは無いですが。極めれば火を噴けるようになるのも納得です。
 朝夕にストレッチ(15分)+筋トレ(10分)+徒歩(30分)やれば、体重は落ちるよ!毎日二時間体作りにあてて体重落ちない方がおかしいですね。腰に疲れが来にくくなった気がします。でも10時過ぎると眠くなります。授業中も眠くなります。とにかく、眠くなります。思わぬ弊害が出てるんですが、当分続けるつもりです。四月からベルトサイズが四つ奥に移動したのでメタボの危機はとりあえず脱出したんじゃないですかね。まだ腹たるんでますが。あと何キロ減れば腹の贅肉取れるんでしょう?
2008/06/20 21:47|日常TB:0CM:0
 

06月20日のココロ日記(BlogPet) 

宇宙人さん、宇宙人さん…、ココロのこと見ててくださいね。いつか美味しい年齢を作ってキバヤシさんに喜んでもらうんです!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2008/06/20 07:45|日常TB:0CM:0
 

予想通り、発売延期 

 『タユタマ -Kiss on my Deity-』(Lump of Sugar)発売延期のようです。そんな気はしてました。だって三日前のメールマガジンから無理臭さがひしひしと伝わってましたもの。

えーと、、、
とても、会社は修羅場っております。
デバッグデバッグデバッグ・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
眠いです・・・・・・

明後日の18日には皆様に、
無事マスターアップ報告をお届けできると思いますので、
もうしばらくお待ちくださいね!


……これは、延期だね!当然18日には何の発表もありませんでしたとさ。本日めでたくOHPで延期の発表がされてました。発売予定日は7/11(金)だそうです。『ティンクル☆くるせいだーす』が7/25(金)のはずなので、微妙になってきました。

 話は変わりますが、学校で食生活相談とか肌年齢チェックをやってたので行ってきました。食生活は野菜食え!大豆食え!ということでした。大豆製品わざわざ買わないんですよ。豆腐一人で食うには多いですし。野菜は摂ってるつもりだったんですが、一皿分くらい足りないみたいでした。一汁三菜をやればクリア出来ますが、そんなに料理する気はないです。野菜ジュースでも飲みますかね。肌年齢は22歳でした。実年齢よりマイナスだったので肌は潤ってるようです。油分多めで水分少なめみたいでしたが。改善方法とか知らないので気にしないことにします。
2008/06/19 20:18|雑記TB:0CM:0
 

無駄耳 

 WavとAAC(256k)をポータブルプレイヤーで聞き分けられたとしても、聞いてるのはエロゲとアニメの歌です。女性歌手しか聞いてません。特定の音域しか聞かないのはもったいない気がしますが、趣味なので仕方がないです。AAC(320k)はスピーカーで聞き比べたら違うように感じるんですが、i pod nano付属のイヤホンだと分からない気もします。試してませんが。
 家だとPCでしか音楽かけないので取り込むんですが、容量食うのが。みんな圧縮しちゃうんですかね?ノートだと圧縮すると思うんですが、ノートで音楽聞こうと思うのはなんか間違ってる気がしなくもない。まぁ、私もまともなスピーカーで聞いてるわけではないので言えたものではありませんが。高価なスピーカーとイヤホンが欲しいです。エロゲとフィギュアの優先度が高くて無理ですが(笑)。高級スピーカーはどうなんでしょう?学生用ワンルームだと全然性能発揮できないような。今のスピーカーでも使えきれて無い気がしてますし。イヤホンは、エロゲ買わない月に買うと思います。
 凄く、独り言でした。いつにも増して酷いな。そんな日もよくあります。
2008/06/18 22:47|日常TB:0CM:1
 

ストレッチ始めました 

 五日ほど前から、体の柔軟性が上がらないものかと朝晩ストレッチしてます。疲れると腰が痛くなるんですが、体が硬いとなりやすいそうなので。初心者用ヨガのページ見ながら、およそ30分くらいかけてやってます。なんか体中からゴキゴキ音がして気持ち良いです。子供の頃から人一倍体が硬く、前屈測定ではマイナスを記録したことがありません。柔らかくなったら報告しようと思います。
 それはそうと、帰宅してからの行動がストレッチ→夕食→風呂までで十時半とかになると、書く事ありませんわ。もう若干眠いですし。エロゲは、そうね、週末ね。
2008/06/17 22:39|日常TB:0CM:0
 

音質マニアというわけではないんだけど 

 音楽は無圧縮でしか聞きません。i podにもAACにして突っ込むということはしません。聞き比べたら誰でも気づくと思うんですが、明らかに音悪くなるので。それに、耳が悪くなると思うんですよ。聞き取りにくい音を消してるわけですし。
 今日もいつものように音楽聞きながら学校行ってたときに、音悪いなぁと思ったので帰って確認したら、うっかりAACで取り込んでたからこんな話してるんですけどね。もう眠くなってきたので、また明日です。
2008/06/16 21:37|日常TB:0CM:0
 

洗濯日和 

 朝早く目覚めた、今日は良い天気よ♪
 洗濯することにしました。


2008/06/16 09:01|日常TB:0CM:0
 

下りの周期に入った気がします 

 四月、五月とエロゲの上り周期に入ってたんですが、先週あたりがピークだったみたいで、今は下りに入ったような気がします。下りは急勾配なので、エロゲやりたい周期の方が長いんですけどね。今日は三時間ほどやったんですが、イマイチ気分が乗りませんでした。
 そんなわけで料理とか体操しながら、榊原ゆいのウェブラジオ聞いてました。オタ芸禁止の詳細が語られてました。先月と今月しかラジオ聞いて無いくらいのにわかファンなので、状況は全然知らなかったんですが、要するに常識をわきまえて節度ある行動を取りましょう、ということでした。当たり前のことですね。
 微妙に脱線します。オタクの常識ハズレの行動がメディアで取り上げられることがありますが、作為的なものを感じるのは自分がオタクだからですかね?そういう人はどこにでもいると思うんですが。発信者、受信者ともに統計的に正しいか正しくないかがどうでも良いことで、信じたい情報を知りたい人に渡すのが受けが良いから?それとも、オタクには非常識な人が多いという事実でも?まあ、オタクかそうじゃないかは関係ないと思うのも、私が信じたいことに過ぎないと言えばそうです。
 なんか皮肉った言い方が多くて駄目ですね。注意してるんですが、なかなか直りませんわ。作品の感想とかでも油断すると直ぐ出ます。まだまだ若造です。
2008/06/15 22:33|日常TB:0CM:2
 

徹夜すると 

 瞬間的に体重が1kg以上減ります。寝て起きて、飯食ったら戻るんですが。もしかして、私だけ?
 昨日は、卒業した先輩(新社会人)と一月ぶりに会いました。サークルに他の用事で呼びつけられて来ることを知りました。正直、先輩が来なかったら、帰ってエロゲやる気しかありませんでしたが、そのまま夜通し遊んでました。先輩との会話から抜粋。
先輩「マジックやろうぜ」
私「忙しいんですよ。最近」
先輩「エロゲはやってるやろ(笑)。エロゲ止めて、マジックやろうぜ」
私「マジック止めて、エロゲやります!」
 ……自分でもどうかと思います。マジックが嫌いになったというわけではないんですが、一年ほどほとんどやってなかったので、なかなか厳しいものがあるんですよね。色々と。現状、優先順位がエロゲ>マジックというのは、さまざまな要因が重なり合った結果です。まあ、懲りずに遊んだってくださいな。
2008/06/14 23:47|日常TB:0CM:0
 

『ef -the latter tale』感想(補足) 

 『ef -the latter tale』感想の補足です。以前、ミズキ編夕編で少しだけ触れたことについて、詳しく書いたものです。物語の核心部分に触れる記述があるので、自己責任でお願いします。

 ミズキ編で書こうと思っていたのは、救済されるのは誰かということだ。ミズキ編で修一が救済されると思っていたが、ミズキ編では彼が救済されるかどうか確定しなかったので(勿論、あとで救済されるとは思っていたが)、この話題は先延ばしにせざるを得なかった。
 結論を言ってしまえば、物語はプレイヤーが救済されれば良いわけで、キャラクターが救済されるかどうかはさしたる問題では無いよね。語弊を恐れずに言うと、プレイヤーの救済というのは感動で、それさえ満たされるならキャラクターの生き死になんてものはどうでも良いような気がする。断っておくが、お気に入りのキャラクターが悲惨な目に遭うのは好きではない。しかし、感動できたなら納得はすると思うわけだよ。
 エロゲの特殊なところは、救済されるキャラクターがヒロインに限定されることが非常に多いことだ。何故かって?美少女に焦点当てないとエロゲじゃないからだ。だけど、『ef -the latter tale』では修一と夕の方に焦点当てちゃってるんだよね。優子は幸せだったと告げて天に召されますし。エロゲとしては何か間違っている気がしないでもないが、エロゲマニアだけを相手にするので無いなら正しい態度だと思うわ。
 
 efで試していることについては、実は全然わからなくなってる。一応書くと、夕編を書いている時点では、指向性としては映画なんじゃないかと思った。映画は映像表現として素晴らしいですし。それで、物語を鑑賞する形式にしたのかと。でも、違うような気もしてるんだよね。あくまで、静止画を際立たせるために特化しようとしてるような。これだと、エロゲの正統な進化で間違いない。よくわからないので意見募集。宛先はコメントまで。トラックバック歓迎。……誰も反応しないに一票で。

 これまで長文に付き合って頂いたあなたに感謝を。それでは、またの機会があれば。
2008/06/14 22:50|感想TB:0CM:0
 

お休みです 

 今夜は予定が入っていますので、本日の更新は休みです。明日会いましょう。それでは。
2008/06/13 16:14|日常TB:0CM:0
 

06月13日のココロ日記(BlogPet) 

ココロのひみつ、ウォーキングに打ち明けちゃいました

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
2008/06/13 07:47|日常TB:0CM:0
 

寝具の話 

 エロゲ寝具の話をすることがあるのですが、食いつき良すぎじゃないですか?コメントされてビビリました。私は抱き枕もベッドシーツも使ってます。幸せな気分になれるので、みんな使えば良いと思います。
 エロゲは予約特典で寝具が付くことがありますが、実際使う人というのはどの程度いるんですかね?流石にコミケ等の企業ブースで買う人というのは使ってる気がしますが。エロゲを予約するのと寝具を使うのには壁があるのではと思わないでもないですが、単に言わないだけで使ってるんじゃないのかという疑惑があるわけです。恥ずかしげもなくカミングアウトするのはドM。ソフマップが寝具付けまくることから考えると、売り上げに直結してる気がするんですよ。……使ってますよね、間違いなく。バレなければ、どうということはない。
 まあ、友達が来た時にベッドに萌え寝具があると、ちょっと気まずいですよね(笑)。
2008/06/12 21:11|雑記TB:0CM:0
 

平日は無理です 

 見に来て頂いてる方には申し訳ありませんが、週末にならないと時間かかる記事をUPするのは無理です。平日がほとんど日常話になってしまうのは微妙なんですが、感想書くのにも一時間くらいはかかるわけでして。拍手やコメント頂いて嬉しいですし、書こうとは思ってます。休日にはUPするので感想しか興味ない方は週末にどうぞ。
 
 エロゲやエロ漫画の話は知り合い=常連には全くよろしくないと思ってますが、検索から来るのはエロゲとエロ漫画関係なので、難しいところです。エロゲの話を誰にしたものかと思ってブログで書いてますしね。他人の日常ほど、どうでも良いことも無いんですけど、これは生存報告みたいなものですから。会って話す時間が持てないのがツライところです。
 知人のブログはリンクしてませんが、理由はエロゲやエロ漫画の話をしないからです(笑)。エロゲブログな知人は一人いますけど、一人だけリンクするのもどうかと思い、結局リンクは貼らずです。そんな感じで、また明日。ごきげんよう。
2008/06/11 22:26|日常TB:0CM:0
 

efのシーツ 

 『ef -the latter tale.』の萌えシーツ(優子)は、実は未開封です。何故かって?萌えないからです(笑)。ゲームは最高でした。七尾奈留も大好きです。しかし、しかしですよ。efに萌えは無かったんです。潔く押入れに封印しました。
 萌え分が足りないので、萌えを取ったら何も残らないような気がする『FORTUNE ARTERIAL』でもやろうかと思ってます。AUGUSTのゲームはやったことがありませんし。平日にエロゲの感想書いていたら、禁断症状が出たんだと思っていただいて結構です。平日にやってると学業がピンチになるんですけどね。
2008/06/10 21:40|雑記TB:0CM:2
 

減量開始から二ヶ月経過 

 毎日ウォーキングと食事三食でゆるく減量して二ヶ月が過ぎました。経過報告です。

体重 68.2kg→66.2kg→65.0kg
体脂肪率 21.9%→21.0%→19.4%

 今月は体脂肪率のほうが落ちました。実感ないですが、筋肉付いてるんですかね?ウォーキングとフライパン振るくらいしかやってないから、筋肉付きそうもないですけど。
 病気で痩せてるんでしょ(笑)。こんな声が聞こえてきそうですが、木曜の時点では64.3kgまで落ちてました。回復してます。体脂肪率はその時から変化ないので、こんなもんでしょう。多分。
 そろそろチーム70脱退しても良いですかね?あと3kgくらいは落としたいと思ってます。
2008/06/09 21:02|日常TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
