気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

02≪│2008/03│≫04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール 

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

何話すんだろう? 

某所で『マリア様がみてる』の読書会をやるみたいです。一巻だけで。



「祥子×祐巳ですか?それとも祐巳×祥子ですか?」
「私は断然、祐巳×祥子です」
「いや、祥子さま総受けでしょう」

私が思いついた議題はこれだけです。我ながらひどい。
さすがにこんな提案はしませんよ(笑)。まあ、祥子さまが受けだというのはみなさん異論が無いと思うんですが。
小説の方はドリル(名前忘れた)に祐巳が袖にされたところぐらいまでしか読んでないんですが、どうなったんでしょ。

今日の一言 祥子さまが大活躍ならまた読んでもいいなぁ
2008/03/10 19:20|小説TB:0CM:0
 

青春真っ只中 

 『true tears』(10話)「全部ちゃんとするから」の感想です。
 今回言いたいのは、眞一郎は恥ずかしいくらいに青春野郎ということに尽きます。トラックに乗った比呂美を自転車で追いかける眞一郎にニヤニヤしました。熱いぜ、若いぜ、眞一郎(笑)。これは間違いなく比呂美ルート。
 愛子との関係にはケリが付いたからあとは乃絵との関係を清算するだけです。まさか乃絵ルートなんてオチは無いですよね?
2008/03/10 18:00|true tearsTB:0CM:0
 

気づくのが遅すぎる 

 ユーミルとか人気投票の件でわかるように基本的に情報入手が遅いんですよ。今日もそんな話です。
 
 ALICE SOFT×VOLKSのフィギュアプロジェクトとか全然気づいてませんでした。人気投票で一位になったキャラクターをフィギュア化するそうです。投票すると現在のランキングがわかります。私はリズナに入れてきました。ランスシリーズを始めたのが『ランス5D』ということもあり思い入れが強いキャラです。金髪碧眼で着物に薙刀というビジュアル的な要素もさることながら、ド淫乱というのが非常に良いです。
ところで順位なんですが、私が見た時は一位が謎の少女=性転換ランス。


……いらなくね?
いや、ランスは好きですけど、普通の女性キャラクターの方が良いです。

今日の一言 戦国ランスは一周しかやってなかったりします
2008/03/09 22:11|日常TB:0CM:0
 

兄とドライブ 

 兄と二人で小一時間ほどドライブしました。兄も私ほどでは無いにしろ、そこそこオタクなのでオリジナルCDを作成して喜んでもらうことにしました。
マイパソコンをチェック……
うん。見事に萌えアニメとエロゲの曲しか見当たらないね。しかも最近のばかりなので兄は知らなさそうです。苦肉の策で『Leaf Vocal Collection』を漁ることにしました。

車中、何食わぬ顔で兄にCDを渡します。何の疑いもなく再生する兄。楽しいドライブの始まりです。
CD「ぶらーん♪にゅー♪はー♪」
兄「ぶっ!びっくりするわ。……懐かしいな」
ミッションコンプリートです。
やったよ、母さん。兄弟の絆を確認したよ(母さんは悲しいと思いますが)。

ドライブ中は『ToHeart』発売当時私は○学生とか、『ToHeart』のOPは『Feeling Heart』のほうがゲームに合っているとか、エンディングは覚えていないとかの他愛の無い話で盛り上がりました。
『TH2』の曲も入れておいたけど知らないと言っていました。『D.C.』以降のギャルゲには付いていけないそうです。私も数年後にはわからなくなるのかな。

今日の一言 時は流れてゆく
2008/03/08 20:47|日常TB:0CM:0
 

『さくらシュトラッセ』感想 

コンプリート済み。
プレイ順はマリー→ルゥリィ→かりん→優佳
好きなキャラ順はルゥリィ>>>マリー>>(越えられない壁)>>かりん>優佳
あらかじめ好きなキャラ順を書いた理由は敢えて説明はしませんが、賢明な諸氏ならわかりそうなものです。

『さくらシュトラッセ』は萌えゲーです。これは動かしようのない純然たる事実というやつです。雰囲気が良いとか、シナリオが良いとかの甘言で騙くらかそうという輩がいても信じてはいけません。萌えられないのならやる価値なしです。かく言う私は1RKO負け。素晴らしいエロゲーでした。新年早々幸先の良いスタートです。

シナリオについて
シナリオは目新しいものは無く予定調和的に進むのですが、それは言い換えると萌え空間の様式美というやつで非常に居心地が良いです。プレイヤーの予想を適度に裏切るが、はずせない場面では敢えて予想通りの展開を繰り広げる。このバランスこそが萌えゲーのシナリオでは重要だと思います。プレイヤーはみんな"お約束"が大好きなのですから。個別シナリオについては後述します。

キャラクターについて
前述の通り攻略対象のヒロインは4人です。こればかりは好みの問題なので何とも言えませんが、私見ではマリーとルゥリィが魅力的なキャラクターでした。各ヒロインについても後述します。

グラフィック
萌え。予約特典シーツが両方手元にあります。いじょ。

その他(音楽、システム等)
満足です。あまり重要視しません。

以降は物語の核心部分に触れた話をするので自己責任でどうぞ。

2008/03/07 23:46|感想TB:0CM:0
 

ブログ更新やる気無し 

 諸事情により今週末は見る人が減ると予想されるので……やる気満々でエロゲの感想書きました。『さくらシュトラッセ』コンプリート記念。解き放つリビドー。乞うご期待。

今日の一言 需要と供給のバランス
2008/03/07 20:02|日常TB:0CM:0
 

あれ、あれれ。 

 頓死ですよ!?
 ・・・私が。
 全然気づいてなかったんですが『ティンクル☆くるせいだーす』(Lillian)『ef - the latter tale.』(minori)の発売予定日(5/30)が被っていることに今日気づきました。ユーミルとか言ってる場合じゃなかった。まあ、エロゲの予定日ほど信用できないものは無いので、どちらかが順調に?延期されて何の問題もないと思いますが。
 同日発売になった場合の優先順位は『ティンクル☆くるせいだーす』>『ef - the latter tale.』でFA。『ティンクル☆くるせいだーす』製作スタッフの前作『プリンセスうぃっちぃず』は、私のオールタイムベスト3に入っているので仕方がありません。今回ばかりは七尾先生も相手が悪かった。こんなこと言っておきながら、結局発売日に両方買ってるような気がします。

今日の一言 風邪引いたみたいで頭痛と喉の痛みがひどく寝てました
 
2008/03/06 20:38|日常TB:0CM:0
 

馬鹿な!たった数時間で完売だと!! 

鋼鉄の幼女は化け物か!!!

いつものように新作フィギュアのチェックしてたんですよ。
ブログ書いた後の日課ですからね。
そうすると、鋼鉄姫ユーミルの2Pカラーが予約開始されてるじゃないですか。
カラーリングが変わって良い感じだから注文しようと思ったわけです。



あみあみに行っても、
楽天に行っても、
アマゾンに行っても、
どこもかしこも売り切れ・・・
orz

こ、このロリコンどもめ!

ロリコンは死んだほうがいいです!!

……おれのために。

実際あみあみ以外はどれくらいで完売したのか知りませんが、あみあみは朝の時点では予約開始してませんでした。身内の人は見かけたら、私のために確保してください。喜びます。
(追記)注文できました。
2008/03/05 22:54|日常TB:0CM:0
 

勝ち馬に乗るぜ! 

 『明日の君と逢うために』は正直負け戦だとわかってましたが、だからといってあさひ先輩を裏切ることなんて出来ません。しかし、ここまで惨敗するとは予想外でした。
 さて、本題です。『さくらシュトラッセ』の人気投票が始まっています。例によって二日遅れで気づきました。私はルゥリィに投票し続けます。勝つのはルゥリィで鉄板ですが、万が一ということもあるので。一位になった暁にはグッズが製作されるそうなので気合も入ろうってもんですよ。ちなみにコンプリートしましたけど、自分の中では三馬身くらい引き離してルゥリィの圧勝です。……ロリコンじゃないよ?
 勝ち馬=ルゥリィとすると、勝ち馬に乗る=ルゥリィに乗るということで、なんだか卑猥だなぁと瞬時に連想してしまうのは、間違いなくエロゲ脳です。
駆け巡る、β-エンドルフィン!
俺のピンク色の脳細胞が火を噴くぜ!!
まあ、大体そんな感じ。

 ところで、あさひ先輩とルゥリィにはある共通点があるんですが、わかります?答えはCV:井村屋ほのか、です。そういうわけで、私の中で井村屋ほのか株が急上昇中です。我ながら単純だと思いますが、声優が気に入るきっかけってそんなもんじゃね。恥ずかしい話ですが『TH2』やってて全然気づきませんでした。すみません。精進します。

今日の一言 ファンディスクが楽しみです
2008/03/05 18:20|雑記TB:0CM:0
 

OPで満足 

 ここ二日の『TH2AD』は、起動→OPムービー見る→終了という流れです。なんか『TH2』の時もこのループに陥っていました。起動してプレイした回数よりもOPだけ見て終了した回数の方が多いです。まあ、まったり進めていこうと思います。『TH2』の時もまったりやりましたし。

 最近ニコニコ動画ほとんど見なくなりました。人気作品からの派生と初音ミクとアイマスは基本的に見ないので、ランキング(週間、月間)で気になるのだけ見てます。他は誰かが貼ってるやつぐらい。飽きただけとも言います。ちなみに最近一番笑った動画はコレ。王様のやり口とか海馬の親(王様)の現物待ちとか役満とか楽しすぎます。

 風邪引いて頭痛かったので、家にあった『奇子』(手塚治虫)読んでました。手塚治虫の漫画は『ブラックジャック』しか読んだことないんですが、他のも読んでみようかと思いました。おすすめの手塚治虫作品があれば教えてください。

今日の一言 しんどい
2008/03/04 20:38|日常TB:0CM:0
 

掲載されていると嬉しい 

 『HUNTER×HUNTER』の連載が再開されたので二ヶ月ぶりにジャンプを立ち読みしてきました。休載に慣れ過ぎたせいで、掲載されているだけで満足してしまう体に調教されてしまいました。内容は読んでくれば良い話なので省略。
 
 サークルにおっぱいマウスパッド(タマ姉)を置くのは名案だと思ったけど、タマ姉(もしくはTH2)に思い入れがある人間は既に使っているに違いないので誰が喜ぶんだという疑問が。そもそも発案者がTH2やってないと思うんですけど。
「同人で知識は完璧です!」
こういうことですかね?

 本日のエロゲのコーナー。『TH2AD』はシルファ攻略終了。音声をかなり聞いてますけど一人3~4時間くらいで終わります。シルファ可愛いなぁと眺めてたら終わりました。何も考えずにヒロイン見てるだけです。それで幸せになれる人間にはおすすめ。

 たまにはエロ漫画のコーナー。「恋人以下、恋人未満」久川ちん(『HOTMiLK Vol.4』掲載)が良いです。コミカルなタッチと健気なヒロインがツボ。なんか和みます。
 メガストアの主力がHOTMiLKに移ったので、メガストアの魅力が減ったと感じてます。天太郎、久川、玄鉄絢、如月、松本ドリルあたりを読んでいたからですかね。読んでないけど月野とか鬼ノ仁も移ってるし。まあ、HOTMiLKは隔月発売なんですが。誰に言ったら良いのかわからないので書いてみました。

今日の一言 『虐殺器官』読了
2008/03/03 21:09|日常TB:0CM:0
 

二日連続で泣かされた 

 『天元突破グレンラガン』の8話で昨日、11話で今日と二夜連続で涙腺決壊。放送時に両方とも2、3回見てるんですけど関係ないですね。放送してるときは自重してましたけど、半年以上経ったので好き放題書きます。続きはネタバレ。

2008/03/02 21:12|天元突破グレンラガンTB:0CM:0
 

比呂美ルート 

 『true tears』(9話)「なかなか飛べないね…」の感想です。
 開始早々、乃絵(恋人)の前で比呂美を抱きしめるなんて眞一郎はたまらんね!兄妹疑惑は解消されて比呂美の足枷は無くなったし、乃絵は眞一郎の気持ちがどこに向いているかを悟ってしまったので、お膳立ては整いました。比呂美ルート突入です。違うかもしれませんが。
 比呂美母との間に因縁があるんだろうけど、眞一郎母が比呂美につらく当たっていた理由は何でしょうね。描写されなくても問題ないけど気にはなります。
 乃絵(や愛子)との関係にどう決着を付けるのか?爽やかに終わった方が良いと思いますが、修羅場も見てみたいです。
2008/03/02 17:01|true tearsTB:0CM:0
 

萌えの奴隷 

 『ToHeart2 AnotherDays』はるみルートクリアしました。世間では不評みたいですけど私は普通に楽しんでます。楽しめないのは修行が足りないんだと思います。もしくはエロゲ適性が低い……そのほうが幸せですね。私は10年近く調教されているのでエロゲの楽しみ方には一日の長があります。まだまだ若いもんには負けませんことよ。
 
 一人終わっての感想は物凄くギャルゲだということです。昨日も書きましたが。18禁にしたのでエロコメ(下ネタ+コメディ)好き放題してます。良いですよねぇ、エロコメ。大好きです。オリジナルとノリが違うとか、シナリオがひどいとかいう声があります。しかしノリはこれはこれでありだと思うし、シナリオはオリジナルも適当だったと思うので何の問題もありません。エロはろ過器でも通したかと思うほど超薄でしたけど、それもいつものことです。つまり、クンフーが足りないということです。

 それで二人目はシルファやってます。XRATEDやった時に何か足りないと思っていたんですが、メイドロボが足りなかったんですね。メイドロボの個別ルートが無かったのに落胆した往年のファンとしては嬉しいです。シルファのキャラは予想外だけど楽しめてます。

 特典の原画設定資料集はネタバレ満載っぽいのでほとんど目を通してませんけど、こういうのは素直に嬉しいです。それに比べてウォーターマットはどうしたものかと。

今日の一言 信者乙というのは褒め言葉です
2008/03/01 20:28|プレイ日記TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
