気ままにゆるりと

小説書きます http://ncode.syosetu.com/n2805w/

カレンダー 

06≪│2017/07│≫08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール 

No Name

Author:No Name
小説書きながら思ったことなどを中心に。
読んだ本の話とかもします。

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

FC2カウンター 

閲覧者数の統計:
現在の閲覧者数:


--/--/-- --:--|スポンサー広告
 

小説更新しました! 

小説更新しました。興味がある方はどうぞ。
http://t.co/v2OOXdLbjH
2014/05/24 10:22|日常TB:0CM:0
 

ブログ改装中 

色々手直しします。
2014/05/24 10:14|日常TB:0CM:0
 

10/27の日記 

秋も深まる今日このごろ。約五か月ぶりに小説を更新しました。
更新間隔が空いてしまった理由はいくつかあるのですが、一番の理由はパズドラと艦これです。
六月、携帯機種変更とともに「パズル&ドラゴン」を始め、七月には「海の日だ! ならば艦これだ!」と若干わけのわからないノリで「艦隊これくしょん」を始めました。それから四か月ほど、この二つにかかりっきりでした。
携帯ゲームだとかブラウザゲームはやったことが無かったので、なかなか面白かったです。
特に艦隊これくしょんは、プレイ人口が爆発的に増える直前に始めることができたので、流行時特有の熱気を感じられて、非常に満足しました。あの何かが始まる瞬間の独特の熱量とでもいうべきものが好きなんです。
されど、小説を書かないわけにはいけません。一度書き始めたら完結させる。それが自分に課した唯一のルールです。なんだかんだ言いつつ、あと二回更新できるくらいの分量はたまってきていますので、順調にいけば、また三週間くらいは毎週更新できるんじゃないかと思います。それ以降は未定。気長にお待ちください。
と言っても、元々それほど読者がいるわけでもなかったので、五か月の間に見捨てられちゃったんじゃないかなーと思ったり。どうなんでしょうね、その辺。
まぁ私の創作意欲は大分復調の兆しを見せているので、完結させずに失踪することは無いと思います。今年の夏は暑かったですからね。創作意欲もかなり削がれていました。
それでは、また。
2013/10/27 00:58|日常TB:0CM:0
 

4/21の日記 

 近況報告。4月は全然書いていません。
 約二年ほどの間、実作したり、資料を読んだりして、創作と向き合う日々を過ごしてきましたが、少しの間、離れてみるのも良いかと思いまして。
 小説を読んで、アニメを見て、漫画を読んで、映画を見て、およそ三週間、一文字たりとも書いていません。
 そうやって過ごしていると、不思議なもので、ここ数日は書きたくてたまらなくなってきています。

 いまの自分にしか書けないものを書く、という気概を持とうが持たまいが、実際に書きあげたものを読んでみますと、その時の自分にしか書けなかったものを書いているのは明白で、しみじみと感じてしまうのですけれど、だからと言って一分一秒でも惜しんで書かなければならないかというと、そういうわけでもないような気がします。無為に過ごす時間、浪費する時間が無ければ、結局は作品に余裕がなくなってしまうのです。
 緻密に計算されたタイムテーブルに沿って動く作品はなんだか忙しすぎて面白くないように感じてしまいます。私はできるだけ作品には無駄を詰め込みたい。雑多に詰め込んで、それでもひとつの作品としてまとめあげることができれば、と思います。
 
 自分の考えを文字に起こすのは随分久しぶりな気がします。全然まとまってませんが。
 
 小説は五月に更新予定です。それではまた。
2013/04/21 21:37|日常TB:0CM:0
 

7/16の日記 

ご無沙汰しております。
忙殺されております。
更新がないときはわかりやすくお疲れです。

本格的に仕事が始まったので、時間が取りにくくなっています。
三連休を利用して小説を書きまくって更新までしてしまえれば良かったのですが、なかなかどうして捗りませんね。困ったものです。

ストックそのものは四回分ほどたまりましたので、来週は小説の更新もできるのではないかと思います。
毎回、アップロードする前には軽く推敲していて、それが間に合わなかったんですね。
気に入らないときは1000字直している間に気がつくと2000字になっていたりするので油断は禁物です。

代わりと言ってはなんですが、読んだ本の話でも。
「心ならずも天使にされ -カストラートの世界ー」「カストラートの歴史」の二冊を読んでいました。
簡単にいうと、高音を維持するために去勢された歌手たちについて書かれた本です。
オペラは見たこと無いですし、直接作品に生かすことができるかどうかはわかりませんが、男の娘を書いている都合上、ひととおり目を通しておきたかったので。
「カストラート」という映画があって、そちらも一度見ておきたいのですが、絶版になっているせいでどうしようもないですね。オークションで5000円以上出せば手に入れられそうですが……。

気になる資料があると、創作よりもそちらを優先してしまうのは、我ながらどうなんだと思ったりもします。
まぁ気長に待ってくださいとしか言えません。善処します。

それでは。
2012/07/16 20:47|日常TB:0CM:0
 
ブログ内検索 

RSSフィード 

Copyright(C) 2006 気ままにゆるりと All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
